ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
京都 一乗寺 つばめ。
 

10030703

もお、ずいぶん前に恵文社さんに行ったときに
ごはんを、食べたお店。


恵文社さんから、すぐのところにある
小さなお店。


10030706

10030704


野菜たっぷりの
とってもおいしい定食でした。


最近、こういうおうちごはんみたいな
定食とか、好きだなあ。

特に、女子とでかける時は
この手のごはんが多いかも。


10030702


********


ほんでもって、家族で出かける時は
ショッピングセンターのフードコートが多し(笑)

子とも、夫とも、微妙に食べたいものと
食べたい量が違うので^^;


すごく久しぶりに、イオンにいったんだけど
雨にも関わらず、すごい人・・・・



10030707


今日は、私は、たまに、無性〜に食べたくなる
石焼ビビンバにしました。



10030708


本屋さんで、こんな本を買いました。

本を買うのは久しぶり。

たいていの本は、図書館で借りるんだけど
なんとなく、これは、じっくり読みたかったので。

京都のソングバードデザインストアに
行ってみたいな・・・・・。

京都 カフェ comments(0) -
                                   
京都 中京区 月と6ペンス。


この間、京都に行ってきました。

知人のお見舞いで
こちらのほうに出かけたのですが
せっかくきたんだし、と
気になっているところを、何箇所か
めぐってきました。

結構、あまり何も考えず
行きたいところにいったので
かなり歩いた。
めっちゃ汗でたし。^^;

ぼちぼち、うろうろするのは
しんどい季節になってきたなあ。

と、まあ、そんなこんなの
京都あるき。

順番バラバラですが
とりあえず、また、少しづつアップするので
よかったら、見てくださいね。



6/24-7

月と6ペンス。
http://www.tsukitorokupensu.net/




6/24-2


ちょっと、奥に入ったところにあるカフェ。
見かけは普通のアパートの扉。
ちょっと、入りにくいなあ、と思うのだけど


かわいいメニュに背中を押されて、入ったら


6/24-1


そこには、とても落ち着くステキ空間が
広がってます。


ほぼカウンター席のみで
コの字型に席が配置されてて
上手に空間が使われてるな〜
という感じ。


男性の方が
一人で切り盛りされてるのだけど
とても、落ち着いたステキな店主
さんでした。

うーん、生まれ変わったら
今度は、こういう感じの人と
恋がしてみたいかも・・・☆





6/24-3

6/24-4



・・・・・なあんて、まあ、おばさんの危ない妄想はさておき。

なにはともあれ
バゲットサンドが、おいしい!^^
珈琲もおいしい!^^

どこかのブログに書いてあったのだけど
店主さんはなんでも、移動サンドイッチ販売を
されていたのだそうです。

う〜ん、納得。


6/24-5


本がたくさんおいてあるので
一人でぶらりと、のんびり
行くのがおススメなカフェ。


お客さんが、結構たくさんいらっしゃったので
写真はあまりとれなかったのだけど
きっと、私の画像よりも
HPや、実際にいかれたほうが
雰囲気味わえると思うので
是非、是非、一度。


私の五つツボカフェリストに
さくっと投入された、ステキなカフェでした。

嬉し。


ところで、余談。

窓の外をぼーっと眺めてたら
なんかカップルが次から次へと
入っていくお店があって
何屋さん?とか思って
帰りにのぞいたら
高倉二条という、ラーメン屋さんでした。

時間的にもずれた時間なのに
結構、人が入っていくのだけど。
ここ、おいしいのですか?
(誰にきいてますか?)

また、このラーメン屋さんにも
いつか、行ってみたいかも☆

京都 カフェ comments(0) -
                                   
長岡京 KATEMAO と 大山崎 hermit green cafe。
 
daysさんにいった時のお話の続きです。

同じロングヒルにある
KATEMAOさん
http://blog.katemao.jp/

でランチをしました。

5/3-1
5/3-2


若い女性が一人で切り盛りされている
お店だったのだけど
彼女の好きがいっぱい詰まってる
可愛らしいお店でした^^

BGMにめがねのサントラ流れてて
のんびり気分。

5/3-3

プレートランチは野菜がたっぷりで
食べ応えがあったし

5/3-4

デザートのケーキが、すごくおいしかった。

珈琲もおいしいなー、と思ったので
聞いてみると、おなじ長岡京市にある
Unirさんのもので
結構有名なお店なのだそう・・・

Unirさんへは歩いて15分くらいで行けると聞き
途中まで歩いたのだけど
ちょっと迷ってしまって^^;
結局、いかずじまい・・・・

秘かにリベンジ狙ってます・・・・(笑)


このあと、katemaoさんが
「最近、古民家を改装したcafeが
大山崎にできましたよ」と教えてくれたので
せっかくだし、と寄り道。
阪急電車に一駅乗って、大山崎まで。


hermit green cafe。
http://www.hermitgreencafe.com/

5/3-8

5/3-5

古民家といっても、いかにも〜な
古い感じでなくて
白いオシャレなお店でした。

昔のカフェバーみたいなイメージ。

って、そのイメージがどれだけの人に
伝わるのかは、謎なんだけど^^;

5/3-6
5/3-7

私はお茶だけしかしてないのだけど
ランチもあるみたいで
ちらりと、横の人が食べてるのを
みたのだけど(^^;へへへ)
オシャレで、おいしそうでした。


ところで、阪急の大山崎と、JRの山崎って
すごく近いんですね。
知らなかったので、あっというまに
着いてビックリ。

去年の夏にまふちゃんといった
レリッシュさんに寄ってから帰途に。

レリッシュさん、近くにあったら
何か習いにいくのだけどなあ。
京都 カフェ comments(2) -
                                   
京都 日杳 カフェ

お昼ごはんは、日杳に行こうと思っていました。

komugiのある東大路通を程なく東鞍馬口通に折れて
数分ほど。

住宅街に中に静かにお店があります。


1/31-1

1/31-2

イスオさん、イスコさんの村上椅子の
イスがあるというので
とりあえず、それに座ってみたかったのでした。

1/31-3

カウンターと反対側の壁に沿って
このイスがざーっと横に並べてあり
それに机がおいてあるので
お客さんの様子なんかが
多分カウンターから
一望できると思います。

常連さんになったら、気軽に声を掛けたり
お話とかできそうな感じ。

雑貨や、本も置いてあるので
小さいお店だけど、とてものんびりできそうな
そんな感じです。

電車のイスみたいな色だけど、お店に
すごくなじんでいて、素敵でした。

で、ランチは、こんな。
800円也。

特筆すべきは
ごはんと、スープはおかわり可。

1/31-41/31-5

野菜たっぷりの、優しいご飯。
おつけものが、添えてあるのが
京都っぽくて、可愛かった^^

200円でコーヒーつけました。

1/31-6

時間もあまりなかったので
ちゃっちゃとお店を後にしたのだけど
でも、もっと、ゆっくりのんびりしたいな〜
と思わせてくれるお店でした。

と、いうわけで、自転車にまたがり
次の目的地、銀月アパート へ。
京都 カフェ comments(2) -
| 1/1 |