ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
Trattoria al Ragu(トラットリア アル ラグー)


 

予定が狂った昼下がり。

リハビリがてら、ちょっと篠山の奥の方までドライブ。

Trattoria al Ragu(トラットリア アル ラグー)という

イタリアンのお店へ。

篠山といっても、大阪と兵庫と京都の境目みたいな奥まった場所。





古民家を改装したお店のようですが、壁とか程よくさびれた感が
うまいこと残してあって、好きな雰囲気でした。





ランチは1680円。

美味しかったけど、「たらんわー」といいそうな人の顔が数人浮かぶ(笑)

でも、ケーキがすごくおいしくて!


思わずテイクアウトして帰りました。

お昼すぎたらカフェ利用できるみたいなので

またいつか、ドライブがてらケーキ食べにきたいな。









兵庫 店 comments(0) trackbacks(0)
                                   
篠山 今田 colissimo(コリシモ)。

 




福島の続きを書こうと思っていたのだけど・・・
今日、ふらりとのぞいた篠山の今田にできた
colissimo(コリシモ)が、かーなーり素敵だったので、先にこちらを。

古い今田郵便局をリノベーションして出来たギャラリーカフェ。

なんとなく、ほっこりしたちょっと田舎風な感じかと思って寄ってみたら
もー、想像以上の素敵さに驚愕でした。

残すところは大事に残してあって、でも、すごくお洒落に生まれ変わってて。


























2階にあがると、タイル張りになってて、また全然違う雰囲気。










4月8日まで、絵封筒展やってます。
(ただし、土日のみ営業)

子どもさんの書いた可愛いものから、絵本作家さんのものまで。
かなり見ごたえのある展示で面白かった。

絵封筒展、もう一度娘と一緒にゆっくり見に行こうかなあ、と思う。

これの次は、玉造のkikusaさんの展示だそうです。

kikusaさんも大好き。嬉しいー。

とにかく素敵なので、近くにある温泉と、おっちゃんのおいしいパン屋(みのり屋)と
あっ、ココチ舎もわすれずに(笑)セットで、是非ともー。






兵庫 店 comments(12) trackbacks(0)
                                   
篠山あれこれ、その2。
 



これまた、少し前のお話。

8月の初めにオープンした居七十七さんへ。

篠山といっても、かなり田舎の
山里の中って感じの場所。

でも、ここにしかないような
シンプルなデザインのいろんなものがあって
素敵でした。

和風やねんけど、ちょっとアートっぽい感じの雑貨屋さん。









台風来てますね。

心配。

昨日娘と一緒に倒立(!)の練習をしたので
今日はもお、体の変なとこがあちこち痛いです。

こーみえて、昔は逆上がりも倒立も
上手だったんですけどねー。

ほんま、なんか運動せんと
食べる量かわらないのに、どんどん太りやすくなって・・・

年やわー、思います。

最近テレビで見た美木良介さんのやってた呼吸法が
ちょっと気になる・・・・(爆)



兵庫 店 comments(2) -
                                   
六甲 甘夏食堂。
 

このあいだ、フクギドウさんへ行ってきました。
松野屋さん、大人気!みたいですね^^

それにしても、フクギドウさんにいった、その日。

友人、それも二人から
今日あたり、フクギドウさんにいってる?
とメールがあり

フクギドウさんにも、今日あたり、来られるかなーって
思ってましたよ、といわれ

ブログのお友達からのメールにまで
もしかして、今日、フクギドウさん?と・・・。


どんだけ、わかりやすいねん、あたし。


***********

さて、おひるごはん。

本当は、フクギドウさんに聞いた
中華のお店に行こうと思ったのだけど
どうも、道、間違ったみたいで
うまく見つけられず・・・・

車をとめた近くをブラっとしててみつけた
こんな、食堂にふらりと入ってみました。


なんか、かわいい、甘夏食堂。

10030301

10030302


1階は、カウンターだけで小さいのだけど
2階もあるみたいで、宴会もできます、みたいな
ことが書いてあったので
結構、広いのかもしれない・・・・。

お店の人も、にこやかで
ごはんも、ほっこりな、おうちごはん。

日替わりは、和食と洋食の2種類あって
どちらも800円。
あとは、カレーやキッズプレートも
メニューにあったかも。

小鉢は、選べます^^

10030303

↑ 私は、和食をチョイス☆

学生で一人暮らしとかしてたら
絶対、常連さんになっちゃうなァ。

今度は洋風を食べてみようかな。
兵庫 店 comments(2) -
                                   
芦屋 METZGEREI KUSUDA。
 

ben:chiさんに行くのは久しぶりだったので
最近、この辺で新しく出来たお店ってある?って
聞いて、教えてもらった、メツゲライ クスダさん。


10022401


ハムやソーセージ、お惣菜なんかを
売ってる、デリだそう・・・・

ベッカライビオブロートさんの
すぐ近くに、ありました。

なんか、このあたりドイツドイツしてきたなあ。
ロマンチック街道って呼ぶ?とか
ben:chiさんと笑ってたんだけど。

店内に、ずらーっと並ぶ高級食材達!

私としては、気軽に今夜のおかずに、っていう
感じではないけど^^;

でも、お気に入りを少し買って
ちょこちょこ、楽しみたいな、って
思わず思ってしまうくらい
どれも、これも、美味しそう〜。


ベッカライさんのパンで作ったサンドイッチが
あるって聞いてたので
それをかう。

10022402

いざ!あーん。

10022403


これ、おいしいー!

パンも美味しいし、中身も美味しい。

お互いに、がんばってはる感じ!


ben:chiさんに行くときは
また、寄ってしまいそう^^。


イートインスペースもあったけど
暖かくなったら、横の公園で
友達と、ちょこちょこ買って
贅沢青空ランチも
いいかもしれないなあ。



兵庫 店 comments(0) -
                                   
篠山市 西町ブリキ玩具製作所。

 
10012601

篠山のレトロな雑貨屋さん、うずまき堂の
斜め前に、去年の秋くらいに現れた
西町ブリキ玩具製作所。


何度か前を通ったことはあったんだけど
お店番の人がいるのをみたのは初めて(笑)

聞けば、その人は
ある時は、前の畳屋さん(本業)
ある時は、うずまき堂の店主(副業)
そして、またある時は
ここ、西町ブリキ玩具製作所の店番さん(ボランティアのようなもの・本人談)

なんだそーです。

土日はブリキのミニカーを作るワークショップを
やってるとのこと。
娘がやるっていうので
700円払って、参加。

10012606

でっかい、古い、昔からのプレス機とかが
どーんとおいてあって

てか、これ自体がすでに
ロボットみたいなんですけども。

これ、展示だけじゃなく
動くんです。

10012607

ガチャコン、と
これを使って
アルミの板を型ぬきして

そんでもって、別の機械で
ガチャコン、とプレスして
車の形に・・・・・。

10012612

10012611

あとは、こんな感じで
好きにデコして、出来上がり。

軽い、社会見学みたいでおもしろかったです。


10012604

もともと、ここは呉服屋さんだったそう。

このバイクも、よくみたら

10012605

ちゃんと、お店の名前が入ってるんです。


こういうの残して大事に
飾ってあるのみたら
なんだか、ほっこりしてしまうなあ。

昔は、呉服屋さんもきっと流行ってただろうし
このバイクも、大活躍していたんだろうね。

100126010

10012608

10012609


4月以降、家賃交渉しだいで
ココがこういう形で残るかは
まだ、わからない、っていってはったんだけど

こういう古いものって、やっぱり
どこかに残っててほしいと思うし

残そうと、こういうお兄さん達が
頑張ってるのをみたら

応援したくなってしまうなあ・・・。


なあんて、そんなことを思いながら
久々にLDKへ。


この続きは明日の朝刊の折込チラシで!


・・・・な、わけはなく。(笑)

いつか、また☆


10012602


兵庫 店 comments(2) -
                                   
猪名川町 古物商 古谷。

10012201


川西の山手のほうに用事があって
山道ドライブ。

途中、古物商の看板をみつけたので
ついつい寄り道。

狭い店内には、いかにもな骨董品もあれば
ちょっと、おもしろいものもあって
宝探しみたいな感じでした。

お店の看板みたら
敷居が高い感じだけど
お店のおじさんは、結構気さくに
イロイロと話をしてくれて
おもしろかった^^

品物の買取や配送で
お留守のときも多いらしく

「来る前に電話してから、来てなー」

だ、そうな。

それに、どうも、ココとは別に
近くに倉庫もあるらしく・・・

倉庫・・・見たいぞ・・・。


今日は時間があまりなかったので
おとなしく(笑)帰ったのだけど

またいつか、改めて行きたいな。

だれか、一緒にいく?(笑)

電話しますわよ。


10012202



さて、この古道具屋さんのことを
おうちに帰ってからネットで調べていたら
町の喫茶店を引き継いで
今年の春に改装オープンしようと
してる主婦の人のブログを発見。

こういう、開店までの道のり、
みたいなブログって、好きかも^^(笑)



兵庫 店 comments(8) -
                                   
出会って 10周年記念。
 

今日は友達との忘年会の日。
年に1度の夜遊びデイです。

ビストロエマンジェでディナー。

ランチには来たことがあったけど
ディナーは初めて。

出会って、10年ってことで
自分達なりに、今年は大奮発。

肉も魚も食べれるコースにしました。


0912210209122101
0912210409122103
0912210509122106



いつも、珍しいお野菜がたくさん出てきて
それを、スタッフの方が丁寧に説明してくださるのだけど
それも、また楽しくて。

でも、野菜だけでなく、お魚もお肉も
本当〜に美味。

肉のメインは写真取るのも忘れ
皆でおいしい!やわらかい!の連呼でした。


予約するときに、何か記念があればいってくださいね、と
聞いてくださったらしく
出会って10年なんです、って伝えていたら

デザートのお皿に
こんなことが!


09122107

09122108


皆で、笑顔で食べました。


小さなお店なので、昼も夜も
予約しないとなかなかいけないお店ですが
本当に素敵なお店だなあ、って思います。


***********

出会って、10周年。

何度も書いてるけど
彼女達と出会ってなかったら
わたし、こんなに、この地で
毎日を、こうしてちゃんと
暮らせてたのかなあ・・・・
って思う。

今は仕事もそれぞれにあって
頻繁に会うことはないけれど

それでも、それぞれの家庭のことも
子供のことも、しんどいことも
素直に話が出来る
大事な仲間だし
長い間あってないと
そろそろ、会いたいなあって思う人達。

このブログにでてくるまふちゃんも
そうなんだけど、本当に
結婚してから、この地でであった人たちは
本当に、皆いいひとばかりで・・・
幼稚園のときのお母さんたちとも
ちょくちょくあっているし。

こうして、いろんな人に支えられて
毎日をなんとかやれているなあと
しみじみ思う。

全く、ありがたい。

兵庫 店 comments(0) -
                                   
今日のわんこ、と・・・・。



今日のわんこ・・・・・と

09112102

おやつ。(笑)

09112103


moちゃん、いつも、いつも、ありがとおー

私の癒しの空間☆


***************


09112101



今日はひつじ雲が、いっぱい出てて
空がとっても、可愛かった。

車の運転中とかに
空がきれいだと
写真に撮りたいなあ、と
すごく思うけど
急に止まれないのが、くやしい。


なんか、空が好き。

毎日、毎日、ちがう空。



***************



09112115


夕方、リニューアルした
志ZUKIさんをちょこっとのぞきに。


0911216

0911217

09112110

0911218


前のお店もすきやったけど
新しいお店も、めっちゃステキ。


買い物帰りに寄りやすい場所になったので
なんやかんや、寄ってしまいそう・・・^^;



0911219



ちなみに、こちら、トイレの照明。

ステキすぎ!(怒)

ステキすぎて、もう・・・・
ちょっと、怒ってみた(笑)

兵庫 店 comments(2) -
                                   
靴のヒラキ。




ナビ子のことが、最近やっと
わかってきた今日この頃・・・・

初めて西のほうへ
車で行ってみました。


091118


駐車場のエレベータのとこで見つけた、キャンディ!

なつかしい〜!

これを読みたいがために
母に「なかよし」をこうてくれ、とせがんだことが
昨日のことのようによみがえる・・・


が、しかし、昨日のことでは
まったくもってない。

あれは、かれこれ ピー! 年前・・・・・


ふふ・・・ピー!音いれときましたわ・・・。


それにしても、靴のヒラキって
靴だけ売ってるんじゃないねんね〜。

めっちゃ、楽しい(笑)
総合ショッピングデパートでした。




09111802


窓まで、ペンキで塗ってあったり(!)
と、ちょっとワイルドな感じに、惚れそう。


下道でちょうど1時間くらいでした。

思っていたより、近かった・・・・。


兵庫 店 comments(6) -
| 1/4 | >>