ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
カフェgenten


何年か前に行ったカフェgenten

ヤギがいて、そのヤギが印象に残ってて。

なぜなら



噛むんかよ、それも小さい子って
弱いもんに強く出るなんて


ヤギの情けはないんかよ

って、思ったの、覚えてて、笑

あの性格わろしのヤギ、いるかなって
ずっと気になってて。





相変わらず、立派なgentenそこにあり。

だったんだけど、ヤギはいなかった?
そこはかとなくさみしくなった私の前に








ん?




にゃんこがいるぅ?

このにゃんこ、すんごく人懐こいし
カメラ慣れしてて




イケメンの名は、にゃ太郎さんだそうな。


可愛かった。


gentenは私が知ってる古民家の中でも
トップオブ最古。

確か200年近く前の屋敷で、屋根裏とかすごい。
だから、地域の人が残して大切にしてるのすごいと思うし、残ってて嬉しい。

遠いから、頻繁にはいかないけど

また行きたいな。


次は、にゃ太郎さんと碁でもうちたいなぁ。←無理やろ


兵庫 カフェ comments(0) trackbacks(0)
                                   
SOLUNA。
 



昨日、久しぶりの友達と神戸の元町で会いました。






大丸に入ってる栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間でご飯食べてから
SOLUNAというカフェに移動。










まったり、いろんなことをしゃべって楽しい時間やったー。

すごく久しぶりやったけど、全然そんなん気にならんかった。

それが、とても嬉しかったな。






SOLUNAはカウンターが道路に向かってて

一人ふらっと休憩したり、ぼんやり考え事するのに最適かも。

気負わずのんびりできそうな、感じの良いカフェでした。

久しぶりの神戸、なんか、楽しかったので

またゆっくり、ぶらぶらしに行きたいな^^




兵庫 カフェ comments(2) trackbacks(0)
                                   
ココチ舎さんのカフェスペース。
 




そんなこんなで、ヘルニアで苦しんでいて
必要最低限の家事くらいしか、できてない日々。

娘か旦那が一緒じゃないと買い物もいけやしない。
ちょっと歩くと、痛くて痛くて。

なので、連休中もいろんなDMもらったり、誘ってもらってたけど
どこも行けてましぇん。

声かけてくれてた方、ごめんね。

唯一行ったのは、近場で椅子があるだろう
ココチ舎さんとコリシモさんへほんのちょっとだけ。

ココチ舎さんは奥のスペースを連休の間カフェにするといってたので
それを、ちょっと見てきました。








何もない状態を知ってたから、おおー、という感じ。

いい感じで日も入る落ち着く空間でしたョ。

珈琲は高槻のサボローゾさんが来てはりました。

時間も遅く、撤収中にぶらっと寄ったので・・・・

本当に、リアルにお邪魔しましてゴメンナサィ。


そのうち、本当のカフェスペースになるといいな。

待ってるよー。






兵庫 カフェ comments(2) trackbacks(0)
                                   
冬めく食卓。
 



私の心の中の、美味3大巨頭の一つ

horumaさんちで、冬めく食卓をいただいてきました。

今回は料理教室でなかったし、知った顔ばかりだったので

くつろぎ感が半端なく・・・(笑)

今年最後にここにこれて、ほんと!嬉しかったー。




















食べて、笑い・・・・。

笑い、食べる・・・・。


ふと、考えると、今日のメンバーって最初は
ブログを通じて、ネットで知り合った人達ばかり。

それでも、いつの間にか、普通に話をし、普通に一緒に出かけてる。

久しくあってないと、寂しくなっちゃうし。

不思議だなあー。

大人になったら、なかなか友達できないってよくいうけれど

そんなことは、ないんだな。

幸せなことやー。


来年もみんなで、horumaさんのお料理が食べられるといいなあ♪
兵庫 カフェ comments(0) trackbacks(0)
                                   
揺れるモビール。
 


久しぶりに、「bin ジャムと珈琲、あるいはその他 」へ。

イロケンさんのモビールがいっぱい揺れてた。

何気にモビール好きです。




binさんにくると、、なんか日本じゃなく外国にいるみたいな
気分になる。
なんでだろ。



旅気分。
いい感じ。

かなり、好きな店。


兵庫 カフェ comments(0) -
                                   
kakkeさん。

 

kakkeさんがお引っ越ししたので
のぞいてきました。

今度は、自宅を改装してのカフェ。

きっと、ここが一番kakkeさんらしいカフェになっていくんだろうな。

とっても居心地よかったです。










2階には窓際にカウンターがあるんだけど





そこからの眺めがとっても気持ちいい〜^^



もとは別荘地だったような高い所にある住宅地なので
眺めもそうなんだけど、風や薫りが
なんか、山にピクニックにきたみたいで。

ごろん、とお昼寝したくなりました^^






また、のんびりしにいきたいな。






しかし、大きな国道をそれて、ちょっと車で上に上るだけで
こんな場所にくるんだなあ。

住所も神戸市北区、なんだけど、ここが北区ぅ〜?
というような、面白い場所。

道中、えっと・・・この道で合ってる?なんて
こんなに不安になったのは、みのりやさん以来かも・・・^^;(笑)


兵庫 カフェ comments(0) -
                                   
monoileの中は・・・。





 












monoileの中。

元、保育園の遊戯室。
ピアノはその当時のものなのかなあ?

わからないけれど・・・。

この日は近所の人たちがたくさんでした。
若い人、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん。

もしかしたら、おじさんたちも
この保育園に通っていたのかなあ。

営業は月金土日・祝
11:30~17:00

ランチは要予約のようです。



コーヒーはソラマメさんとこの。

そして器は、Laji*仲間のcoroさんの旦那さん、市野雅利さんのもの。

市野さんの器、可愛くて好きです。
この間、ハクトヤさんいったら、ハクトヤさんでもお取り扱い始まってました。

近いうちに、coroさんとこも、大きく動きそうで楽しみにしています。

シフォンケーキもすごくおいしかった^^

今度は友達とランチに行きたいな。





兵庫 カフェ comments(2) -
                                   
monoile。
 



篠山の大山保育園の跡地に、カフェができると知り、立ち寄ってみました。






この建物自体は、地域の交流センターみたいな感じとして使われるみたいで
その中に,monoileというカフェがあるみたい。

カフェ以外にも、家具の工房などもあり
ところどころに、木でつくられたおもちゃや家具が置いてあったりして
それも、とてもかわいかった。












カフェの入り口はこんな感じ^^





扉の向こうは・・・・




画像が多いのでまた、今度にします☆





私が入学した小学校も古くて
2年生の時くらいまで、こんな感じの校舎だったなあ。

まだ、石炭ストーブで、朝の日直になると石炭をバケツにたくさん入れて
教室まではこばなあかんの(笑)

手、真黒になったのが懐かしい。

兵庫 カフェ comments(0) -
                                   
ブルーベリー。
 



もともと、そんなブルーベリーが好きなわけでもなく
夏は目が疲れるし〜、なんて軽い気持ちで
食べたブルーベリータルトのブルーベリーが
めっちゃ美味でびっくり仰天。

篠山のふたばカフェさんにて。

お店から見えるブルーベリー園でできた物。

しかし旬で新鮮っていうのは、最強のごちそうやなあ。




店内で売ってたパックを迷うことなく購入。
あっというまに、なくなりそう。


それにしても、ブルーベリーってたくさんの品種があるんだね。
時期によって売られる品種も違うみたいです。

また、違うのも食べてみたい。






兵庫 カフェ comments(0) -
                                   
森へ。
 



森へ、避暑に。

森といっても、本当の森でなく、六甲の月森。










久しぶりだったけど、やっぱり好きだなあ。

ここと、杢キリンは、私の中でも、ちょっと別格かも。

河合隼雄さんと吉本ばななさんの対談の本に

妙に引き込まれて、しばし、読む・・・・。




あ、そうだ!こんな貼り紙してありました。ご注意あれ。






*******

道中、六甲の緑がとっても、濃ゆくて

キレイやったー。

昔は、六甲山って彼氏と夜景みにくるような

なんか、ちょっと特別な場所って感じやったけど。

自分の運転で何度も六甲山を越える日が来るとは

あの頃は思ってもみなかったわあ。



******


夏休み、夏期講習が結構詰まってるムスメ。

そんでも、学校がなくて塾だけなので意外とのんびりしてるかも。

夕方、料理の本見せて、簡単な料理を作ってもらったり

市のバレーボール教室に参加してみたり

友達が泊まりに来たり・・・・

なんか、あっという間に夏休みも終わりそう〜。


兵庫 カフェ comments(2) -
| 1/5 | >>