ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
cototokoさんのマフィン。

 9/4-3



cototoko
さんのマフィンを注文しました。

ainaという有名なフードユニットの中の
お一人です。
雑誌のhanakoとかで、よくお仕事されてます。


名前は知っていたのだけど
この間、manonでかわいいショップカードを
みつけて、俄然食べたくなったのでした(笑)

9/4-1



中にジャムが入っているのだけど
そのジャムが、とてもおいしかったのです。

もともとジャムの方でいろいろお仕事されてる方
なので、さすがのおいしさ、という感じ・・・・。

9/4-2



お昼間は、まだまだ蒸しますが^^;
朝晩は、ずいぶん涼しくなって
この手の焼き菓子が
すこし、恋しくなってきました。


そうそう!冬瓜!
千切りして塩でもんで
ツナとかとあえたり
ドレッシングかけたりしたら
結構、生でもいけましたョ☆

ちょっと、不思議な食感で
おもしろかったですけど。

お取り寄せ comments(2) -
                                   
ジョセフィーヌ。



ジョセフィーヌがやってきました。

と、いっても、人じゃないですよ。
ドレッシングの名前です(笑)

もひとついうと
輸入物でもなくて
千葉県の会社が作ってる
ドレッシングです。

口コミみたいなので、噂を聞いて
気になっていたのだけど
紹介者なく、個人で買うのは
ちょっとめんどくさいと
聞いてたので
どうやろなあ〜、と友達といってたのだけど

ものは、ためし☆と
電話してみたら
無事にちゃんと買えました。

6/22-1


こだわりの、フレンチドレッシング。
ドレッシングだけど、ソースみたいにも
使えそうな感じの。


なにはともあれ
娘がいたく気に入って
最近これかけて
きゅうりばっかり
かなりの量、食べております。

今年の夏は、これで
きゅうりと、たたかうわ☆

お取り寄せ comments(2) -
                                   
夏掃除のあとは・・・。

 

6/18-1


あれこれの約束や予定が
先週に重なってて
先週は出かけてばかりだったけど^^;

うってかわって、今週は
何の予定もなく

近場をうろうろ
お家であれこれ
てな、感じ。

これは、これで、全然苦にならない
と、いうか、基本、お家好き派。


風呂釜とか、換気扇とか
年末の大掃除までの
中間地点に、夏掃除。

お風呂の大掃除は
夏場は寒くないし
涼しいので、結構たのし。


・・・・・・と、こんなことかいたら
うちのもやって!と
真顔でいいそうな人が
いま、ぽわぽわと、二人
ものっそい具体的に浮かびました・・・・

・・・・・・・いきませんから。

先にいっておこう・・・・(笑)


さて、この間、よく遊びにいってるブログさんで
紹介されていた

Maison romi-unie
http://maison.petit.cc/

のTea time set をお取り寄せしました。


6/18-3



コンフィチュールで有名な
いがらしろみさんのお店の
姉妹店?で焼き菓子とジャムのお店。

Tea time setは
 ガレットとケーキがセットになっていました。



6/18-4



先日、お客さん来た時に
ケーキは切ったんだけど


6/18-5


一切れこっそり残してて(笑)
今日の夏掃除のあとに食べました。


6/18-6

おいしかったー。


ちなみに、ガレットは
独り占めして
こつこつ食べております。

ヶヶヶ・・・・

 

 

お取り寄せ comments(0) -
                                   
あれこれ、食べたい。

5/26-1 

前からなんとなく、気になっていたもの達を
ネットで買うことができました。

「イチリピチリしょくひん」さんのジャムとピクルス。
そして、「みつこじ」さんのジャム。


イチリピチリしょくひんは
奈良のパン屋さん、樸木さんの作る食品。

5/26-2

樸木さんには、いつかいってみたい!


みつこじさんのジャムも前から気になっていたので
買えて嬉しい。


最近、ジャムが気になる。

簡単なものなら、自分でも
作れるのだけども・・・・・。

でも、いろんな人が作るジャムを
いろいろ食べてみたい・・・・(笑)

へえ〜、こんなのもありかあ〜とか
いろいろ味わうのが楽しい。



5/26-3

イチリピチリさんの
エシャロットとラディッシュのピクルス。

おいしい〜^^
きざんで、お肉や野菜と一緒に食べたり
ちょっとご飯にのせたりしても
いい感じな気がする・・・・。

あれこれ、試してみよう・・・・。

お取り寄せ comments(0) -
                                   
CUROパン便。


先月オーダーしていた

CUROパン便
http://shokupancuro.jugem.jp/

が届く。

いつか、イベントなどで、買えたら・・・
と思っていたのだけど
この春、工房をお引越しされて
少し遠くになってしまったこともあり
今回、お取り寄せしてみることに。


5/24-2


食パンのほかにベーグルや丸パンも^^

CUROさんには、あったことはないのだけど
ブログをみていたら優しそうな真面目そうな人だなという
イメージがあって・・・

まだ、ひとつだけしか食べてないけど・・・
パンも、なんだか優しい味がする気がしました。


この間、買った本。

5/23-3

くるみの木の、石村さんの本。
石村さんの本は、いつも借りずに買う派。


夢を見続けることって
簡単なようで、すごいことだなあ、と思う。

文中にあった、石の上にも、3年という言葉。
私も、おばあちゃんに、よく言われたなあ。

OLになって、気持ち的にしんどかったとき
呪文のように唱えてた言葉(笑)

もちろん、体調が悪いとかで、
続けられないときもあるだろうけど・・・

でも・・・・・
続けてこそ見えてくるおもしろさとか
見えてきて、はじめて気づける
人の気持ちや優しさってのは
やっぱり、あるような気がするな・・・・。

お取り寄せ comments(2) -
                                   
MIA’S BREAD。


奈良にある有名なパン屋さん
MIA’S BREAD。
http://miasbread.com/index.htm


予約もとりにくい人気のパン屋さんらしいのだけど
友達が、パンさえ選ばなければ
デイリーエントリーといって、その日の取り置きを
送ってもらえるかも、というので
朝9時にメールしてみました。

友達の分も合わせて、おまかせで2000円分、と。

そしたら、無事に取り置きしてもらえて
我が家にやってきました。
ちなみに、代引き。

5/16-1


おいしいパンと一緒に入ってた手紙?というかメニュ表。

プリント(?)みたいなのに
手書きで表裏にびーっしり。
読み応え、ありました。

ここは、いろんなサンドが有名で
サンドも発送してもらえるみたいなのだけど
こっちは、いつか実際にお店にいって
食べてみようとおもいます^^
カフェもとても素敵らしいので^^

こんな感じで、いつかのお楽しみを
とっておくのも、また、楽し・・・・。

フフ。


さて、そんなこんなで
今朝さっそく、ブルマンブレッド(食パン)と
カマンベールチーズいりいちじくのパンを食す。


5/16-2


ブルマンのほうは
風邪気味やったし、ビタミンCとらねばと
中川たまさんのキウイのジャムのせて。

5/16-3


カマンベールチーズといちじくのパンは
暖めて食べたら、チーズがとろーりでした^^

さすが、人気あるだけあって
間違いない感じ☆


プリントで、プリント学習して(笑)
いつか、お店に行くのが
とーっても、楽しみです。

お取り寄せ comments(0) -
                                   
窯パン!


5/6-1


 
連休中に、届きました^^
窯のパン。
http://www.ngama.com/top.html


メールで注文したのは4月の半ば。

混んでいるので発送できそうになったら連絡します
というメールが来て・・・・
そこから発送の連絡が来るまで
半月くらいかかったのかな〜・・・・。

噂どおりの、スケールのでかいパンでした。
いろんな意味で(笑)

窯のパンは、窯のパンでしかない、って感じ(笑)


5/6-2

5/6-3

5/6-4


パンの形とか、名前とか
型にはまってなくて、突っ込みどころは
多々あるのだけど(笑)

でも!味はすごくおいしい〜^^
フォカッチャも食パン系もベーグルも
どれも、これも〜。


私、かなーり、窯パンが好きになりました。
リピート、決定です☆
お取り寄せ comments(3) -
                                   
楽しみにしていた…
090502_1909~01_Ed.JPG


楽しみにしていた、中川たまさんのおすそわけが
届きました。

中川さんの「たま食堂の玄米おにぎりと野菜のおかず」という本
を、この間買ったのだけど
私の中では、久々にヒットな料理本でした。

ちょっと、おもしろい組み合わせがあったり
しみじみした味付けがあったり。

なので、ご本人が作ったものを取り寄せられるなんて
とっても、嬉しいこと。

かわいく、布で包んであって、それもまた
嬉しかった^^



お取り寄せ comments(0) -
                                   
珈琲見る?


コーヒーミル、と打ったら
珈琲見る と変換されて

いえ、見ません。
と、朝からパソコンと会話してしまった
hiro・・・です。

フフフ。

ま、これくらいは、許容範囲だけど
たまに、ええっ?っって思うような
変換されて、びっくるすること、ないですか?(笑)



さて先日、友人の結婚祝いの内祝いで
カタログが送られてきたので
コーヒーミルを頂くことにしました。

こだわれば、きりがないのだけど
友達のおめでたい記念のコーヒーミルというのも
悪くないような気がして^^

4/21-1

この間、ロカリテですこし豆を買ってきてたので
それで、珈琲いれました。

おともはrocaのクッキー。

4/21-2

rocaは、北海道のお店なのだけど
ネット通販で、買えるので
たまに、ちょっとお得なセットがでたときや
臨時収入でお金が入ったときなんかに
取り寄せしたりしています。

なかなかおいしくて、わたしは好き。


そうそう、おもしろいものをみつけました。

っていうか、もしかして有名なのかもだけど
わたしは最近知りました^^へへ、遅れてる?

ちょっと、落ち込んでいるとき
無駄に誰かにほめられたいとき
そして、どんより天気で
気持ちもなんとなく、落ちちゃいそうな
そんな日には、ぜひとも。^^

(音が出ますので、ご注意くださいね)

ほめられサロン
http://kakula.jp/homeSalon/

お取り寄せ comments(4) -
                                   
petit a petit -プティ・タ・プティ- のパン。

 
4/16-1

ずっと前にフリーペーパーがたくさん
載っている本でみた、プティ・タ・プティさんの
パンのカタログがOogiさんにあったので
パンを取り寄せてみました。

パンのカタログだけど
写真は一切なく
説明と名前が書いてあるだけで
表紙も、中身もシンプルそのもの。

パンの名前も、雲、とか、丘、とか、
素敵な名前がついています。

中西麻由美さんの、天然酵母のこだわりのパン。
どれも、これも、ずっしり。

4/16-4

4/16-3

4/16-4


ハード系や、酸味のあるパンが苦手な人は
ちょっと、くせを感じるかも・・・・だけど
じわーっと、うまみがひろがるので
はまると、やみつきになりそうなパン。

パンとスープとサラダがセットになった
パンプレートみたいのを最近
よくみかけるけど、そういうプレートに
薄く切って出したら、すごくあいそうなパンでした。


お取り寄せ comments(0) -
| 1/2 | >>