ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
めーーーっちゃ懐かしい









ログインできるかな、思ってログインしてみたら、あっさりできて笑ってもうた。

懐かしいなー。

ブログの更新って、どうするんやっけ、って、なんか新鮮やった。

この間、お店を調べるのに、お店の名前入れて検索かけたら、まさかの自分のブログが上がってきて。

書いて残すって、意外といいことやな、ってちょっと思った。

自分でも、忘れてることを
自分に、思い出させてもらうって、笑笑

読んでたら、このブログ、割と面白いやん、って。←いやーね、うぬぼれやさん?


また、ぼちぼち書くのもいいかな、ってちょっと思った。




こないだ、ぶらっと立ち寄った
カフェみもざさん。


近くで働いてたら、絶対、寄っちゃう感じの、癒されるカフェやった。


カフェって、便利さや、インスタ映えとかもあるけど

人のつながりとか、自分の中の居心地も、やっぱり大きい。




旅人としてカフェに行っても

そこに常連さんがいて
その常連さんがいい顔でのんびりしてたら


あぁ、いいカフェなんやなー、っておもうもん。



ビルの合間にみもざが満開だったよ。

大阪 カフェ comments(0) trackbacks(0)
                                   
S'n 緑 an.。
 


StoveからハシゴしたのはS'n 緑 an.という日本茶カフェ。

ここが、想像以上によかったです。

大阪の高層ビルの狭間に建っている古い民家を改装してあって
これが、またいい感じなのです。



なんていうか、バーみたいな感じの雰囲気で
でも、出てくるのは日本茶、みたいな。

器もいろんなものがあって、それを見るのも楽しかった。










日曜の昼下がり、のーんびり、あれやこれやとしゃべりながら
時間をかけて美味しいお茶を頂くのって、ほんと!至福の時間!

なんとなく、強張ってる心が緩くほどけていくような
そんな、ええ休日でした。

ちょっと駅から遠いけれど、機会があれば是非。






*******


さーて、春休み。

色々あって、携帯を替えたのです。

とうとう、スマホデビュー♪

でも、なかなか慣れず悪戦苦闘中です。

ついでに、facebookにも登録。

うーん、でも、やっぱり、自分はあまり器用じゃないな、と実感。

facebookは、使いこなせずにフェードアウトしていきそうな気がします・・・・^^;

お友達になってくださってる方、知らない間に私が消えてたらごめんちゃい。

大阪 カフェ comments(2) trackbacks(0)
                                   
福島のStove。
 




そして、やっと先週の話の続きに戻る・・・・、みたいな(笑)

8の前にランチにいったお店は商店街の中にあるStoveというカフェ。












がっつりご飯を食べれるようなお店ではなくって

軽食という感じのごはんだったけど、でも、おいしかった。

地元のおなじみさんがたくさんくる、地元に愛されている実力派って感じ。

ドーナツも、珈琲も美味ー。






今くらいの年になると、昔の友達とこうして屈託なくしゃべれることが

すごく、幸せなことに感じる。

何の肩書きも、役割もない、ただの自分だったころに戻れる感じ。

毎日いろーんなことあるし、あれこれ悩みももちろんあるけど

こうしてたまにしか会わなくても、やっぱり長い付き合いになると

なんとなく、お互いに「わかってる感」があって、ほっとする。






のんびり、このあと、もう一軒お店をハシゴ。

次のお店が、また想像以上によかったです。

続きはwebで!(当たり前・・・・)

↑このフレーズ使うの久しぶりやわー(笑)


大阪 カフェ comments(0) trackbacks(0)
                                   
CAFENOTO  カフェの音。
 



玉造へ。

訳ありで放浪している方と、訳なしでパンを焼いている方と合流。

友達に聞いてた、カフェへ。

場所的には多分昔からあったんだけど、中身は去年変わってるみたい。

感じの良い素敵カフェでした。






お一人様でも、いい感じかも。



サンドもとっても美味しでした。
無駄のない感じのおいしさ♪






カフェの音って、どんな音?


大阪 カフェ comments(0) trackbacks(0)
                                   
Oogiのカフェ。
 



日帰りで実家へ。
父が入院しているのでR。

まあ、それなりには、元気そうだったので
ちょっと、安心。

お天気よかったので、ええドライブになりました。
阪神高速の環状線走ってたら
川に巨大なアヒルが浮かんでいたのがみえたのだけど
あれ、なあに?
無駄に可愛かったんだけど^^


さて、帰りにちょっと寄り道。

Oogiというセンスのいいうつわやさんが
この間隣にカフェをオープンされたので
気になっていたのです。







器屋さんのほうも、とても素敵な空間だけど
うーん、こちらも、やっぱり、かっこいい。

teteriaの紅茶って、やっぱり美味しいわー。
と、しみじみ。
器も作家さんので、お洒落。

ブレてない感じがいいなあ。

また寄り道しよっと。

今度はプレート食べたい。
美味しい気がする〜。

パンも販売されてました。





大阪 カフェ comments(0) -
                                   
スターネットのランチ☆
 


もう、ずいぶん前の話だけど。

スターネットでランチしてきました。

ずっと食べてみたかったので、嬉しかったんだな・・・。





今日は天気予報では曇りで、雨は降らないと言っていたので
旦那さんは会社を休み、稲刈りしようとおもっていたのに

刈り出して30分くらいで、雨が落ちてきて。

あーあー。

もー、正木さ〜ん!(おは朝の天気予報士)と
何度もつぶやくhiro...でした(笑)

思うのですョ、人間の力では何ともできないことって
世の中には、いっぱいあるなあー、と。

大げさかもしれへんけど、でもね。





スターネット、1階がセルフの喫茶コーナーになってて
2階はランチで頂くようになってました。

やっぱり、好きやな、スターネット。


モノに対する価値観とか、欲しいモノとかが
変わってきたよね、みたいなことを
昨日、ちょっとだけ、友達と話していたのだけど。


自分の生活環境とか、今年のたび重なる自然災害とか
そして、子供の成長とか・・・

いろんなことが重なって、変わっていってるのかなあ。

そんでも、わたしが、通算すると結構長いこと書いてる
ブログを通じて、知り合った人とは
ほとんど、変わりなく付き合いが続いていて
そこは、変わらず、大切なままで。

変わる事もあるけど、変わらないこともあるなあ、と、しみじみ。

多分、ブログは飾ることない自分のスペースの一つなんやと思う。

最近はブログものんびりやけど、よかったら

これからもどうぞよろしくです。

大阪 カフェ comments(0) -
                                   
merci kitchen。
 



雑誌で見て気になっていた西宿ビル。

まずはカフェがオープンしたと聞いて、行ってみました。













みんなが、思ってた以上にいいカフェやった、っていってたんだけど
なるほど、納得。。。。。









    
 






それぞれに、カフェで働いてはったご夫婦で始められてるので
オープンしたてとはいえ、お料理も接客も、とても気持ちがよくて

多分、そこも、皆がいいよーっていうポイントなのかも。

時間的にお茶しかしていないけど
メニュみてたら、ランチもとても美味しそう・・・



1階のアンティークショップも近いうちにできてきそうだったし

これは、何度となくこれからも通ってしまいそうな予感^^






オモシロいなーと思ったのは、この横の小さい白い倉庫みたいなのと
ビルがつながっているの。
いろんな人が、行き交える感じがいいな、と。

まだまだ、始まったばかりだけど、これからどういう風になるのか
楽しみ・・・。





なんか、こんなに立派じゃなくてもいいんだけど
老後、仲良い人ばっかりで、小さなビル借りきって
それぞれに、好きな時に、好きなことできる場所が
あったら、面白いのになあ、なんて

思わずそんな妄想をしてしまった・・・。

実現したら楽しすぎるよね。
大阪 カフェ comments(0) -
                                   
大阪 北浜 エルマーズグリーンカフェ。
 
10021302

この間いった北浜のカフェ。

北浜プラザの1階です。

北浜プラザ。。。。
昔三越だったとこ。

懐かしいな〜、三越。

梅田や心斎橋の百貨店とは
ぜんぜん雰囲気ちがったし
小さい百貨店だったけど

でも、なんとなく、好きだったな。
ハロッズもはいってたし。


さて、このカフェ。

ドアがなくって、こんな感じ。



10021301

10021303


でも、写真ではみえないけど
奥の方とか、ちょっと奥まっていて
いい感じに陽も入って、のんびりできそう・・・・。

最初にカウンターで注文する方式だけど
席に持ってきてくれます・・・。

10021306

プリンと珈琲。

10021304

プリン、結構ボリューミー!

でも、丁寧に手作りされてる感じで
おいしかった。

天井も高くて、なんか気持ちのいい空間。

本読んだり、考えごとするのに
よさげなかんじ・・・・。

家の近くにあったら、通うなあー。


10021307


風邪は、ひどくはないけど
すっきりもしない感じ^^;
くっさめと鼻水が・・・・。

て、これ、風邪やなくて、花粉症やったりして。

ついに私にもきたか、花粉症!?


でも、家の前、ほんまに山やねん。
おびただしい数の木々が
窓から見えるよ、ママン・・・・。

花粉症やったら、いったい
どうなるのかしら、あたち・・・。

大阪 カフェ comments(0) -
                                   
大阪 天満 dieci。
 
10020801

久しぶりのこの眺め。

この眺め、好きなんです。



友達が、いい感じっていってたので
前から気になってた、dieci


10020802

10020803


1階は、北欧系の雑貨なんかもおいてあり
階段登ると、2階がカフェです。

リサラーソンの動物たちが
いっぱいいました。

1階もおもしろかったけど
カフェがシンプルで
お店の方も感じがよくて
とても、居心地がよかったです。



100208-4



いろいろお店にいくけど
何度も来ようと思うのは・・・

やっぱり、そのお店の人の
醸し出す雰囲気とかに
ほっとしたり、リラックス
できるところかも・・・。


さて、帰りは探検気分で、
dieciのお姉さんに道を聞いて
大阪天満宮(南森町)まで
歩いたのだけど・・・・

そっか、こっちのほうが近いんだなあ〜。

最近、だいぶんこのあたりの道が
わかってきたかもしれない・・・・・。


途中、フジハラビルという
なんとも不思議なビルを発見。

ここ、有名なビルなのかな?

ものっそい個性を発揮してました・・・・^^;

続きはまた、いつの日か〜。


10020805


大阪 カフェ comments(6) -
                                   
大阪 鶴見区 緑 Bird。


10011501


さーむい中、新しくできた
TRUCKとBirdに行ってきました。

玉造から移転したTRUCK。
そして、新しく併設されたカフェ、BIRD。

地下鉄の今里筋線の清水で降りて
歩いて10分足らず・・・。
清水の手前の駅、新森古市からでも
歩いて、10分くらいかな。

おもしろいのは、道を挟んで
TRUCKとBirdが向かい合うように
たってるんだけど
住所が、TRUCKは、旭区の新森で
BIrdは、鶴見区の緑。

こんなに、すぐそばに建ってるのに
住所、全然違うねんなあ、とちょっとびっくり。

平日だし、寒いし、そんなに
人、いないかな、と思ったけど
オープン前から、20人を超える人が。
外のベンチに並ばされるので
ブランケットを貸し出してくれてました。

最初の入店にもれてしまい、30分くらいは
待ったのだけど・・・・
これ、土日はもっとすごいんじゃ・・・^^;

タケウチのパンを使ってるという
ターキッシュサンドのプレートとスープを注文。

肉厚のベーコンとアボカドが
おいしいパンにはさんであって
これが、かなりのボリュウム・・・・。

おいしかったけど
サンドっていうより、ハンバーガーみたいで

遠い昔食べた、ハードロックカフェの
ハンバーガーを、唐突に思い出す・・・(笑)

そして食後に、珈琲とドーナツ。

ドーナツマシンで次々できてくるドーナツが
おもしろかった。
ドーナツもタケウチが粉の配合をしているそう。

ちょっと、懐かしい味。
くどくないので、結構ぺろっと食べれるかも。

お土産にテイクアウトして帰りました。


10011502



そうそう、トイレがね!
とても、素敵でした。
窓が可愛いかった。

あんな陽が差し込む
明るいトイレ、めったにない気がする・・・。

おしり出すの、ちょっと恥ずかしかったわ(笑)

 

大阪 カフェ comments(6) -
| 1/4 | >>