ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
daysさんへ。


 
田んぼが終わってから、データ入力の在宅ワークを
軽い気持ちで引き受けたら、これが結構大変で
アップアップしているわたし。

でも、もうすぐ終わるー。

そんな中、前から行くと決めていたdaysさんへ。

3周年のイベントされてます。

私が行った日はkさんがdaysにやってきて
お花や枝を販売されていました。

days来るのは、考えたら2年ぶりだったりして。
なので、新しくなってからは初めて。
でも、変わらず素敵なお店でした。









こんな時代、お商売って大変だと思うし
そんな中やっぱり3年続くのは、すごいことやと思う。

お店始めるのは、頑張れば、もしかしたら、
だれにでもできるかもだけど・・・・

続けていくことこそが、本当に大変。

そして、やっぱり続いていくお店の店主さんって
自分のセンスにブレがなくて、そして何より人との縁を大事に
する人が多いなあって、見てて思ったりする今日この頃。


3周年、本当におめでとうございます♪







この日、「ちゃんとしないと!」という言葉を久しぶりに出会った
HIKEさんと笑いながら連呼してたんだけど(笑)

ちょうど次の日、新聞の片隅で偶然こんな言葉を見つけました。

こつこつは、ちゃんと、ということ。
ちゃんと、とは心をきれいにすること。


簡単なようで、なかなか、難しいけど
ちゃんと、を意識して、毎日を過ごしたいな

なんて思う11月の朝です。







京都 店  comments(0) trackbacks(0)
                                   
向日市 codemari。
 111501


先日・・・・・
chiaちゃんと長岡京の
daysさんに行ってきました。

daysさんは、いくたび
素敵な出会いがあるお店。

素敵な「もの」だったり、
時には素敵な「出会い」だったり。


店主さんの人柄が、きっと皆を
引き寄せるんだろうなあ・・・と思う。


古道具以外の、とある話でも、盛り上がり・・・・(笑)

楽しいヒトトキでした。
ふふふ・・・・


111502


すこし遠いけど、でも
また行こう、と思う素敵なお店。


***********


さて、その後、教えてもらった

向日市のcodemariさんへ。



111514

111503111510111512111513111517111511
111516



小さなお店だけど、すごく丁寧に
いろんなものが置かれていて
とっても、可愛い空間でした。


111505


ところどころにおいてある石とか葉っぱが
なんだか、とても愛らしかった。

それに、店主さんも、とても可愛い方でした^^


気になる雑貨もたくさん置いてあったので
また、ちょくちょく
のぞきに来ようと思います^^。



京都 店  comments(6) -
                                   
京都 下京区 kitone。



すこし前にいった、京都の
続きです。

ずっと、ずっと行ってみたかった
kitoneさん
http://kitone.jp/

に、いってきました。

店内撮影NGだったので、ショップカードを
写メってみました(笑)

7/7-1

雰囲気伝わるかな・・・・。
っていうか、是非HPをご覧ください(笑)


最近は週末しか営業されていないので
なかなか、これずにいたのだけど
やっと、やっと、これた〜、という感じ。

お寺の近くにぽっかりと浮かぶ
外国みたいな白いドアが本当に可愛くて
なんともいえない雰囲気をかもしだしていました。

お店の中もそんな広くはないながらも
古いもの、うつわ、かごなどの雑貨、
それぞれがすごくステキで、
思っていた通りのお店。


本当は、喫茶室でお茶でも飲んで帰りたかったけれど
時間もなく、足早に帰ってきたので・・・・

うーん、また、ゆっくり行きたいなー!


井山三希子さんのうつわが、たくさんあって
何度も手にとっては、置き
手にとっては、置き、していた私。(笑)

食器はやっぱり、白と黒が
いいなあ、と最近しみじみ思う・・・・。


それにしても、京都は楽しいなあ〜。
もう、考えたらお寺とか
壮大なアンティークだよねえ。
ってちがうか。(笑)

遠いし、交通費もバカにならないので
そうそう頻繁にはいけないのだけれど

でも、ちょっとづつ、ちょっとづつ
これからもいろんなところを
めぐりたいなあ。

ちなみに、今回の京都シリーズは
あと1箇所、続きます。

っていうか枚方シリーズも
実は、まだ終わってません。(ええっ!)

京都 店  comments(4) -
                                   
京都 北区 上門前でむすぶ催し くらしのかたち展。


6/25-1


前々から気になっていた、上門前の家に
いってきました。


「料理教室森田の菜食ごはん」
という本を見て以来
(注*実生活は全然菜食じゃないです。
でも、家にある野菜をできるだけおいしく食べたいので
料理本は好きなんです。)

くらしのかたち展に
一度いってみたいなあ、って思ってたのです。

本当はnejiでのパンの日に行きたかったけど
まあ、そこは、仕方ない。

北大路から、てくてくと10分以上あるいたかな。

堀川通りを越えて、少しいくと
昔ながらのいい感じの商店街が残ってて
そのすぐ先にありました。

6/25-3

6/25-4


うーん、なんか、ほお〜ってなりました。
なんやろ、お寺とか仏像とか
そういうのを見るのにどちらかというと近い感じに
なってたかも。
おごそか〜、な
いい意味で緊張感のある空間。


無駄なものがなくて、でも、すごく絵になってて。

郡司さんの壷達も、貫禄があって
ちょっとドキドキした(笑)。

6/25-2


青梅のジャムと、フィナンシェを
買って帰りました。


こういう世界があるねんなあ、という感じ。
とても、まねできないけど
でも、かっこいい・・・・。


あ〜、生活されてるお家もみたいわ〜
なーんて、思いながら
さっき、買ってきた天然生活を
ひらいたら、いきなり
ご自宅載ってて、あら、びっくり☆

運命やな。(笑)


京都 店  comments(0) -
                                   
京都 長岡京市 Days。


 4/25-5

4月も半ば、給食も始まって
ちょっと遠くにいけそうかも、と
長岡京市に行ってきました。

ロハスに行ったときに
素敵なブースやな〜、と
ココロにメモリーされてた(笑)

daysさん
http://days227.petit.cc/

の実店舗に
ずっと行ってみたいと思ってたのです。

4/25-1


小さな店だけど、すごく素敵なお店で
遠かったけど、満足〜。

daysでごはん3杯食べれます☆がつがつ・・・(笑)


4/25-2

4/25-3

4/25-4

置いてあるものや、店の雰囲気も
好きな感じだったけど

何より、店主さんが素敵でした。

物も人も大事にされてる
話をしていたら、気持ちが明るくなる

そんな素敵な店主さんでした。

きっと、店主さんとお話したくって
お店に通う人もいるんじゃないかしら^^


さて遠路はるばるいったというのに
見境なく、結構大物を買ってしまった私^^;

大物っていっても、高価なものでなく
物理的に大きいものです。あしからず。

どこに飾ろうか、あれこれ考え中。
今日も、おりの中の熊みたいに、
それもって部屋の中を
うろうろ〜うろうろ〜してました(笑)

またお部屋にデビューしたら、よかったら見てくださいね。

daysさんはこの土日のロハスにも出店される予定なので
行かれる方は、是非とも☆

私も、asacafeさんや、daysさんに会いにいけたら
いいんだけどなあ・・・・

この季節の土日は、なかなか予定が
たたないのでR。

そうそう、daysさんのすぐ近くに
かわいいパン屋さんや、カフェがありました。

また明日にでも!^^

京都 店  comments(4) -
| 1/1 |