ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
日音色。
 



春休み真っ最中、だけど一人の時間ができたので

今日で最後の日音色さんへ。

頻繁には来れなかったけど、すごく好きな、素敵な、お店でした。

最終日の今日、次から次へとお客さんが来てはりました。

愛されてるお店だったんだなあ、と改めて。







最初のしおり展を娘と見に来たことが、昨日のことのよう。

最近、2年、3年があっというまで、ちょっと怖い。





窓という名のコーヒーを飲みながら、メッセージを書きました。

そして、小心者なので、chiaちゃんの横に貼り付けてきました(笑)



この青いポストが好きだったな。

また、いつか、どこかで会えますように。


*********


iPhoneをつかい始めて2日目・・・・。

使いこなせる日が来るのか?(汗)

でも、いろんなことができそうでワクワクする。

とりあえず、instagramのあれこれをまずは把握したい!




大阪 店 comments(0) trackbacks(0)
                                   
8(HATI)。
 



雨の残る休日。
絹ちゃんとのんびりぶらぶら大阪巡り。

目的は福島の8(hati)でやってる、池田優子さんの
陶×インテリア展。




谷6のカーボンの姉妹店?
工務店内、と書いてあったので
もっと、工務店色が強いかと思ってたんだけど
確かにカーボンと関係あるといわれたら
なるほどー。と。
可愛い雑貨とかもたくさん並んでました。

池田さんの作った、時計やランプシェード、花器。
アロマセットは、理科の実験風味で可愛かった。

特に、ランプシェードが、よかったなあ。
色とか白だけでなく、微妙な色のもあって
それが、すごくええ感じやった。

いつか、買いたいなぁー。



そうそう、なんで8かというと。





8丁目やから!(実際このバス亭の目の前にあります)だそうです。

うーん、シンプルやねい。


本当は道路渡ってほぼ目の前。。。なフエ゜(昔ア・テールやったとこ)
でご飯、とか思ってたんだけど
日曜、休み・・・・。
ガビーン。

と、いうわけで、ぶらぶらと近所のカフェに向かうことに。

ここですよ、ここ。↓










大阪 店 comments(2) trackbacks(0)
                                   
noji+のこしゃれ展。
  



3月20日マデ箕面のnoji+はこしゃれています。
こしゃれして、是非こしゃれてきてください。

きっと、結構なこしゃれにあなたのこしゃれ心は
こしゃれることでしょう。

あなただけのこしゃれを、是非(笑)

そして、こしゃれた店主と、こしゃれた会話も忘れずに・・・(笑)






hacuの靴下







hitosajiのシフォン




ma-noのアクセサリー


**********



期間中、1階はセルフカフェになっています。











のんびりできる、素敵空間になってました^^



大阪 店 comments(2) trackbacks(0)
                                   
みかつきさんへ。
 


今年初のみかつきさんへ。

雪が降る寒い中だったけど
美味しいご飯が食べれると思うと
全然、大丈夫。








そして、食べて、やっぱり来てよかった、と思う。








仲のいい友達と、おしゃべりしながら

お腹いっぱい美味しいご飯食べて

満腹なって、ちょっと眠たくなったりなんかする

その幸せの威力は、かなり大きくて。

多少のいやなことも、頑張れそうに思えてくるからすごい。

独身男性やったら、絶対通いつめて、プロポーズするよねー!

みたいな話で勝手に盛り上がってすみません(笑)





いや、独身男性じゃないけど、愛の告白はしておこう。

みかつきさん、いっつもおいしいご飯ありがとう。

多少遠くっても、みかつきさんのごはんが大好きだから

これからも、食べに行きます。




大阪 店 comments(0) trackbacks(0)
                                   
みかつき、だいすき。
 



土曜日にもちょこちょこでかけられるシーズンになりまして。

この間の土曜日は、ancreさんのイベントと、そしてそして

みかつきさんに行ってきました。

ancreさんでは、数字にまつわるもの、というイベントが。





可愛い数字にまつわるものが、たくさんありました。

ちなみに、4は私の・・・・(爆)


*******






そして、そのあと、私の心の中の、美味3大巨頭の一つ、みかつきさんへ。















相変わらず感動すら覚える栄養たっぷりの美味しーいお料理と

楽しい仲間との時間は、本当〜にしあわせ〜♪って感じでした。

かつきさん、今年もおいしい料理、ありがとう。

来年も、体に気を付けて、頑張ってね。

そんでもって、いつも元気をくれる楽しいみんな、ありがとう。


嫌な人も、嫌なこともあるけど
優しいみんなと、楽しいことがあるから

毎日を頑張れる気がする!

感謝∞です。

ほんまに、ほんまに、ほんまにー!(笑)
大阪 店 comments(0) trackbacks(0)
                                   
dora。

 


今日は、昼から月1の大阪での用事の日だったのですが
久々に、のんびり出掛けられそうだったので
朝早めに出て、大阪ぶらっとしてきました。

この間、ふとしたきっかけでみつけた
阿倍野の、doraというお店へ。

阿倍野橋筋から、ちょっと路地に入ったところ。

ちょっと入るだけなのに、周りが普通の住宅街なので
すごく静かです。




古い小さい3階建てのビルを改装してあって

1階は、週末に店主さんの旦那さんがお洋服やさんをしているそう。

2階が、doraという衣食住のセレクトショップ。

3階は、ギャラリーとして使うそうです。

オープンしたてで、雑貨とかもまだそろいきってない感じだったけど

お洒落な店主さんのこだわりが感じられる、素敵な場所でした。


















店主さんと多分実家がご近所であろう

C日和のAさんに、是非行っていただきたいわー!

・・・・と、私が言うまでもなく、近いうちに行かれると思いますが。(笑)





阿倍野歩くの、ひっさしぶりやったなあ〜。

時間あったら、阪堺線乗って浜寺まで行きたかったかも(笑)



大阪 店 comments(2) -
                                   
大阪 谷町9丁目 MITSUBA。

 10031001

お友達と大阪でランチ。

谷町9丁目にある、mitsubaにて。

1階は、イタリアンのお店で
2階は、ちょっとしたギャラリーとカフェスペース。

小さいお店なんだけど
イタリアンは常連さんらしき方たちで
とってもにぎわってました。

気軽なイタリアンという感じ。
パスタもデザートも、好きな味でした^^


2階のギャラリーは、
私の好きな急な階段のぼってく
昔からの畳のお部屋。

ほっこり空間〜。

ちょこちょこと、陶器や、雑貨・・・
あと、日々(雑誌)とかも
置いてありました。

お店の雰囲気も、お店の方も
とっても、感じのいいお店。


つれてってくれた、お友達に感謝^^
大阪 店 comments(4) -
                                   
阿倍野 あたりきしゃりき堂。


帰ってきた阿倍野シリーズ・・・
って感じだけど(笑)

先月行った阿倍野の続き。
せっかく、写真があるので・・・・

萌木星、カタチデザイン、koids cafe、とめぐって
最後にたどり着いたのが、あたりきしゃりき堂。

10011804


見てのとおり、おいしいドーナツのお店です。

昔ながらの下町のおばちゃんが
あげてくれる、素朴なドーナツ
と、いう感じ。

10011805


こういう素朴なドーナツ
私はとっても好きな味です。

10011806


*******

10011805

10011806


さて、このあたりきしゃりき堂さんの横には
米dayナンバーワンという
なんともいえないネーミングの
オーガニックのお弁当やケータリングをしている
お店がありました。

買い物したら、ありがとさあ~ん☆って
言ってくれるかは、わかりませんが^^;

私が行ったのは、夕方だったので
ほとんどお弁当はのこってなかったです。

そして、この米dayさんの横に
なんだか、かわいいお店があって
工事中って感じで、閉まってたんだけど・・・

どうも、ここ、ふくらすずめさんという
パン屋さんが
2月にはオープンするみたい。

この3件、外観もとても可愛い
いい雰囲気なので、またふくらすずめさんが
オープンしたら、阿倍野再び!
したいな・・・・

今度はチン電のって、もう少し
南下してみたいかも^^

大阪 店 comments(2) -
                                   
大阪 旭区 新森 TRUCK。
 

10011604

新しいTRUCK。

静かな街に突如現れた
TRUCKワールド。

広くて、明るくて、まあ
かっこいいのは、もう
わかりきってると、いうか

期待通りのさすがさ、って感じでした。

オーナーさんたちの、センスって
ぶれないし、力強い感じがするなあ。

その強さみたいなのが
TRUCKの魅力のひとつかもなあ。

なーんて、素人の私が
偉そうに、ごめんなさいです。
先に謝っておこう・・・・
先手必勝・・・・。^^;
怒るなら、お願い、やさしくお願い。


それにしても、新しいお店も
窓のとり方がすごくいい感じだった。

ソファに座って、ふっと上を見上げると
上のほうに作ってある窓から
澄んだ冬の青い空が見えて
それがなんとも、好きな感じ。

いごこちのよいソファに座って
友達と話をしだすと
なんか、もう、当分立ち上がれなくて。


もしも今、結婚する前とか・・・・
そんなんだったら
きっと、間違いなく、TRUCKのソファや机
買うだろうなあ。

でも、いざ、生活に入ってしまうと
大きな家具をかうのって
なかなか勇気がいることじゃ、ないですか?
私だけ?


友達と、今から最低でも20年くらいは
生きれると切望、および仮定して・・・

年で割ると、これだけだから
月、いくら・・・・?
ソファなんて、毎日使うから
じゃあ、1日たったの、○○円だよ?
そう思うと、安い、安い!

なんつー、どこぞのセールストークみたいな
会話を繰り広げていたのでした。

ま、それも、また楽し。(笑)


10011601


どれくらいしたら、人の波は
落ち着くのかな・・・・?

落ち着く頃、またのんびりと
改めてソファに座りにいきたいな〜。


大阪 店 comments(4) -
                                   
大阪 住吉大社 EDANE。



実家に帰ったときに、行ってみようかな
と、思っていたお店
EDANEに行ってきました。

このあたりには、親戚も住んでいて
何度かきたことがあるのだけど
すみよっさん(住吉大社)もある
大阪の歴史を感じる町。



10010601

この高灯籠見るのも久しぶり!
確か、日本で一番古い灯台なはず・・・。
(ちがったら、訂正おねがいします。
 でも、お願い。やさしく、お願い。)



さて、この灯籠の後ろに写ってるハイツの
2階にEDANEはあります。



入り口に、こんな張り紙があっても気にせず(汗)


10010602


入り口が、場末のバーみたいでもひるまず(汗、汗)


10010603



勇気をだして、中に入ると
とてもかわいらしくて、素敵な店主さんと
素敵ワールドが広がってました。


10010604

10010605



ああ。。。よかった(笑)

ドイツの小さなタイルとか、変わった形のかばんとか
あと、おもしろいなあ、と思ったのは
壁にデッサンみたいな絵が描いてあって
それが、すご〜くかっこよかった。

なんとか君(覚えてない・・・)が、かいてくれたって
おっしゃってて、その、なんとか君のスケッチブックが
奥のコーナーにたくさんあって
思わず、それを、見入ってしまいました。


いろんなところから集まった
味のあるものが
すごく、かっこよく並べられてて
ここにしかないよなものが
たくさんあって、とてもおもしろかった。

そば茶をいれてくださったので
それをのみながら
その空間を、しばし堪能・・・。


10010606


ビスケットと、あと、小さな道具をひとつ
かいました。


とっても、おもしろかったので
また、実家に帰るときには
寄りたいなあ、と思います。

まあ、家からでも、いけないことは
ないけども・・・・。

そうそう☆
そのときには、
おいしいと、教えてもらった
やろく、という洋食屋さんの
玉子コロッケを、是非食べたい!


**************


10010607 



↑頂いた、ポストカード。
  とら、可愛い。

大阪 店 comments(4) -
| 1/2 | >>