ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
ひだまり。
 


たまに、行きたくなる店、bin。

冬場のこの日の当たり具合が好き。












びっくりすることに、旦那さんが肺炎に。

前の日まで、普通に会社行ってて
次の日、熱が8度ほどあるからしんどい、というので
インフルかな、と、早めに病院いったら、肺炎と。

そんな咳もしてなかったので、たまげた。

こんなことあるんやなあー。

ほんま、びっくり。

おじいちゃんだったら、入院させてるでー、と先生にいわれつつ
点滴がよいの日々。

昨日あたりから、ぜいぜいとした咳しだして・・・・

この咳,最初からしてたら、もっと早く病院いったのになあ。

肺炎って、こわいね。やっぱり、早めに病院いくのは大切だね。

皆さんもどうぞ気を付けて。



しかし、すごいのは、そんななのに食欲はあるという・・・。

昨日も「何食べたい?」って聞いたら、「唐揚げ」って。。。。(絶句)



うそやろ、ありえへん。
ふつうは、うどんとかやろ!!
兵庫 みせ comments(2) trackbacks(0)
                                   
久しぶりの・・・。
 


塾の面談が、中途半端な時間に終わったので
ふらりと、ひとりでイタリアンのお店へ入る・・・

小さいお店。
2階もあってびっくり。
へー、こんな風にリフォームされたんだねえ。








一人でごはん食べるの、久々かも。

ここ最近、外でご飯を食べること自体も
ちょっと減ったかなぁ。

本当に好きなお店が、いくつかあって
結構それで満たされてる感じがする。

大人になるってこういう感じかも、なんて。(笑)

塾の面談・・・

なんかねえ、微妙やったわあ(笑)

さて、どうなりますやら。

兵庫 みせ comments(0) trackbacks(0)
                                   
コヤマ。
 


1年ぶりくらいに、コヤマへ。

雨が降ってる日はすいているかなァ、と
軽い思いつきで・・・。

思いつきは大正解で、ほとんど並ぶことなく
お店に入る事が出来ました。わーい。

秋にしか出ないモンブランと、小山チーズを。

小山チーズっていうのは、小山ロール、小山プリンに続く
小山の名前の付いたチーズケーキなんだそうな。

こんなん、出たのしらんかったー。




ふわふわの、ムースに近いような食感でした。

専用の保冷バッグも、可愛かったYO。
さすが、コヤマだねい。




それにしても、少ししたら雨でもなんのその
長〜い傘の花が咲いていました。

人気のある店や実力のある店って
不景気だろうが、なんだろうが
関係ないんだなあ。

すごいね。

兵庫 みせ comments(0) trackbacks(0)
                                   
ココチ舎さん。
 
11月になって、やっと少し落ち着いた毎日が。

いい天気だったので午前中はハクトヤさんへ
Laji*の搬入の見学へ。
久しぶりにハクトヤさんもゆっくり見たかったし。

みんな、あーだ、こーだ、と一生懸命ディスプレイしてました。

そして、イチノセさんの凄さを改めて感じる。
やっぱり、さすがだなー。

Laji*は明日から。
是非是非。


*****




いったん、家に帰ってお昼ご飯を食べた後
今度はココチ舎さんへ。


ココチ舎さんは、Laji*にも参加してるCOROさんの
旦那さんで、陶芸家の市野雅利さんのギャラリー。
つい、この間オープンしたばかり。




市野さんのうつわは、篠山のmonoileでも使われてるんだけど
可愛いので、前から好きなんです。

ギャラリーで、たくさん見れて嬉しい。






そうそう、ココチ舎さんではみのりや店主にバッタリ。
私服着て眼鏡かけてたから、一瞬、誰かわからんかった(爆)

また、パン買いにいかなあかんなー。

なんやかんやと、その後もCOROさんとおしゃべり。




あまり頻繁に合うわけでもないんだけど、なんか話がつきなくて

すごく楽しかった。

ありがとうね。

お店ができたら、会いたいときに会いに行けるのが嬉しいな。

またいこうっと。





兵庫 みせ comments(4) -
                                   
6


 
本気と書いてマジと読む。

6と書いて、ロックと読む。

なんちゃって。

久々にブログを書いてる気がするなあ^^;

そして、6も、かれこれ2週間以上も前に行ったお店なのですが(汗)

お洒落なお店でした。

















お店とは全然関係ないと思うけど
お店出てすぐ見つけた飛び出しガールが
妙にええ味だしてました。





なんか、ばったばたの10月も気がつけばあと少し。
あとちょっと、頑張ります。

そうそう、この間ガソリン入れようと
ガソリンスタンドに入って車止めた途端
「今からガソリン?(笑)」というメールが。

ひー!なにこれ!ストーカー?!
熟女危うし!

と、思ったらどうやら、まふちゃんが車で
後ろをたまたま走っていた模様。

あー、びっくりした。

全く、他に書き方あるやろ、きみぃー。




兵庫 みせ comments(2) -
                                   
カランセ。
 



移転したカランセへ行ってきました。

花を生けるのにいいかな、と↑のシリンダーを購入。

この手の雑貨を買うのはものすごーい久しぶりかも・・・・。

カランセ、素敵でした。

前よりは電車で行きやすくなったのかな・・・・?

前は工房というか、倉庫というか・・・そんな感じだったけど

新しいお店はアトリエ風味。

「お店らしくなったー、っていわれるんです」っていってはったけど

確かにそうかもなあ。

でも、中身はいっこもかわってないと思った。

やっぱり、すごく素敵でわくわくするお店。

てか、お店のおにいさんとまともにしゃべったの、はじめて。

こんな、素敵男子やったのねえ。


******


大橋トリオが最近好き、ってツイッターでつぶやいたら
なにそれ?漫才トリオ?って友達に言われたのですがー

漫才でなく音楽してる人です。

微妙にせつない感じの声と、曲にひかれます。

ちなみに、トリオだけど、男子一人で、大橋トリオです。

劇団ひとり、みたいな?

いや、ちがうか。


これ見るとちょっと、泣きそうになるのは、私だけ・・・・?






兵庫 みせ comments(0) -
                                   
ゼリーのイエをmanonで。
 



ゼリーのイエという、福島にあるゼリー屋さんの
とてもとても綺麗なゼリーに
ずっと憧れていたのです。

送料もかかるし、お取り寄せ、いつかしたいな、と思いつつ
なかなか、きっかけがないままの
恋焦がれていたそのゼリーを
西宮のオサレな雑貨屋さん,manonで
食べられるイベントがあると聞いて
出掛けてきました。









manonの、独特の雰囲気やテーブルのコーディネートと
宝石みたいな、キラキラなゼリーが
本当によく似合っていて、かわいらしくて

なんか、子供みたいに、わくわくした時間でした。


迷って、迷って、私が選んだゼリーはこれ☆




ほんと、きれいで、なにより美味しい。

お店が落ち着いて、またお取り寄せ出来るようになったら
お取り寄せして、友達とゼリーパーティーしたいなあ。

希望は、c日和のaさんちで!(爆)

aさん、見てるかしら?わはは。


用事があったので、短い時間のお出かけだったけど
いろんな人の顔もみれて、満たされた時間やった。

またこんなイベント、あればいいなあ。





兵庫 みせ comments(2) -
                                   
篠山あれこれ。
 

少し前の話。
久しぶりにきぬちゃんと会う。

旬な篠山に行くことに^^

お昼はfutabacafe。



ランチ初めて食べたけど、おうちごはん風で
美味しかった。

実はお店に入った時、満員で。

困っていたら、私たちより少し先に入った
常連さんらしき女性の方が
「遠くからいらっしゃったんでしょ?私、いつでも来れるから・・・・」

と、なんと席を譲ってくださったのですー。

私は近いからいつでも来ようと思えば来れるけど
きぬちゃんは、大阪からはるばるだったので

め〜っちゃ、ありがたかった〜。

本当に本当にありがとうございました。










トロンコで飲んだブルーベリーのソーダが
とても綺麗で、そして美味でした。



きぬちゃんとは、短大時代からの付き合いなので
もう20年以上のつきあいなのかな。

つかず離れず、それでも切れないのは
やっぱり、縁があるんだろうなあ。

20年かー。

色々あって、お互いに大人になったなぁ、って思う。

この年になると、生きてるからには生老病死は避けて通れないんだなあって

だんだん、腹がすわってくるんだよね^^;

若いころは、気づかないふりもできるんだけど・・・ね。


それでも、色々ある中で、今までわからなかった人の優しさに気づいたり

新しい自分の気持ちを見つけたりもして

日々の小さな幸せを糧に、なーんとかやれるもんやなと今は思う。

またこれから、年を重ねる中で、いろいろ見える景色や

感情があるんだろうけれど・・・

今が、今の自分の気持ちが、すべてじゃなくて

その時その時、かわっていくのは自然なことなのかもしれへんなー。

でも、自分らしくあれば、それは、それで、いいのかな。。。。なんて。


お互い、20年前はこんな風に思えるとは、思ってなかったよね、多分(笑)


また、遊ぼーね。
兵庫 みせ comments(0) -
                                   
ささやま ささらい 蔵びらき。



 久しぶりに、ささらいへ。

前から楽しみにしていた、蔵びらき。
nicoのmocchiさんや、てまねきさん、yamyamさんが
来ると聞いてたので、楽しみにしてました。

これまた、ちょっと久しぶりの、おでかけ3人組と合流して
夕方終わり間際の到着だったけど、のんびり、楽しかったです。





てまねきさんブース。
この建物になじみすぎな可愛さ・・・

てか、てまねきさん、ここの住人みたいやった(笑)

そして、誰かが映り込んでいる・・・
(一応載せること、ご本人に了承もらってます^^)

ギター聞きたかったなー。



木々はmocchiさんの作るお洋服の名前。
mocchiさんの作る洋服、好きやねん。


蔵の奥では、まふちゃんがワークショップで自分で掘った
スプーンでプリン食べてました。

彼女はとりあえず木が彫りたいらしい。
10年後、仏像でも彫ってたりして・・・(笑)





種々の森さんのしおりがタペストリーに。
可愛い。






のんびりした空間で、気持ちのいい雰囲気。

また、こんなイベントしてね。(誰に言ってるんだろ(笑))






ぼちぼち、秋ですよ。
兵庫 みせ comments(0) -
| 1/1 |