ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
Placebo(プラセボ)。
 



ちょっとづつ、動けるようになってきました。

いてて、いてて・・・なんて言いながら歩いてるけど(笑)

でも、もっと痛いと、「痛い」と言葉にするのもしんどかったので

よくなってるなーって思います。

昨日は前から約束してたランチへ。

そんなに遠くないし、大丈夫かなっと。

行く途中で、可愛いパン屋さんを見つけました。





Placebo という名前。


最近オープンしたらしい。






どのパンも美味しかったー^^



兵庫 パン comments(2) trackbacks(0)
                                   
兵庫 稲美町 ふくふく。
 

稲美町に、花風(ハナカジ)さんという
パン屋さんがあったのです。

本で見て以来、ずっと行ってみたかったのだけど
何年か前に、花風さんはお引越しされ
お店も閉められたので
結局、行くことができずじまい・・・・。

パンも、もちろんおいしそうだったけど
そのお店の雰囲気がとても素敵で
ずーっと、ココロに残っていたのですが・・・



10020601


去年の秋に、その場所でまた違う方が
週末だけ、ふくふくという名のパン屋さんを
始められたと聞き、ずっと行って見たくて・・・・。

やっと、今日!
行ってきました^^


花風さんと、どう違うのかは
私にはわからないけれど・・・

でも、ふくふくさんも
とても、素敵なお店でした。

10020606



10020604



10020603



カフェスペースで珈琲のんで
帰ってきました。

10020610

モーニングもされてるそうです。


10020608


パンも、珈琲もとってもおいしかったです。

遠いけど、でも、また行きたいなあ。


10020602

10020605

10020607



そうそう・・・

お店の前に行くまでに
空き地とお墓の間の
私道みたいなコンクリートの道を
登っていかないといけないのだけど・・・

ちょっと狭い道なので
狭い道の運転が苦手な私は
ちょっとどきどきでした^^;




10020609



トダユカさんの切り絵。
かわいい〜^^

兵庫 パン comments(2) -
                                   
猪名川町 トリトン。


猪名川の続きです。

古谷さんのほかにも
寄り道したお店があって

10012301

トリトンという、パン屋さん。
パン屋さんというよりも
右のレストラン(たぶんイタリアン?)が
メインみたいで、たぶん左のパン屋さんは
あとから、建て増ししたのかな。。。。?


さて、なんとなく、気軽に入ったんだけど
ココのパン、すごくおいしかったです^^



10012302

10012306


もしかしたら、これから
たま〜に、何度かこのルートを
通るかもしれないので
また、寄ろうかな^^。

ちょっとした楽しみがあれば
面倒な用事も
少しは楽しくなるような。


**************

10012305


去年、daysさんで買ったライトを
ちょっと移動してみました・・・・。



10012304


こういう、ちょっとした灯りって
雰囲気あって、いい感じ。


家でごそごそするの、結構好きなんだけど
この季節、いつも体重が2,3キロ
増えるのは、あたしだけでしょうかねえ。

体、動かさないとな〜と口でいいながら
コタツに1度はいってしまうと
動かざること、山のごとし・・・
な、ワタクシでございます。

ああん・・・。



兵庫 パン comments(4) -
                                   
花風さんのパン。
 
09110901

昨日、セイ・ウさんで買ってきた
花風さんのパンで、朝ごはん。

花風さんを知ったのは、もうずいぶんと前。
確か、おいしいと、うれしい、という本で
初めて知ったんだとおもうのだけど・・・・。


その後、お店に行こうとおもっているうちに
お店がしまってしまい

イベントなどで活動をされたり
ブルーパルクさんで週末に
食べられるのを知りつつも
なかなか出かけられず。。。で

やっと、やっと・・・・
昨日、出会うことが出来ました。
うれしかったなー。

あれこれと、たくさん買ってきたけど
どれも、とても優しい味で
じわ〜とうまみが広がる感じ。

また食べたいなあ。と
おもうパン。


09110903


そうそう・・・・・
michiちゃんに教えてもらったのだけど
移動バスカフェ、capannaさんの
もうすぐオープンするお店にも
花風さんのパンが並ぶそう。

capannaさんのお店も
なんだか楽しそう・・・!

このあたりって、ほとんど行ったことない
未知の場所なので
また、機会があれば
是非、冒険がてらいってみたいな・・・。


*************

お昼から、ユニクロへ
土日限定ヒートテックを
買いに・・・・

広告はいってたから、すごい人だろうな
とおもってはいたけど

やっぱり、すごい人・・・。

レジも長蛇の列で
心が折れそうになったので
何かおもしろいことを考えようと
昨日のすべらない話の
小藪くんの礼服半ズボンの話を
思い出してたら、なんなくのりきれた(笑)


ああ、小藪くん、ありがとう・・・・。
兵庫 パン comments(2) -
                                   
kaopanのクロワッサン。
 

kaopanのクロワッサンが好き。


6/29-2


mokonoさんに行くときは、たいていkaopanの
オープンにあわせます。

やっぱり、おいしい。
好きだなあ。

私の中で不動の位置にあるかも。

*********


それにしても、あつーい(><)ですね。
ちょっとバテ気味。

朝から草刈りをして
あとは図書館に行った以外は
家でぼんやりしてました。

6/29-3


倉庫にある、古い扇風機。
これ、火災事故が起きた種類のものなので
あまり、つかわないようにしてるのだけど^^;


6/29-5

でも、なんとなく、シンプルな
デザインが、好きだったりします。

6/29-4

この昔の電話みたいなボタンも好き。

そうそう、このボタン。

一番「強い」のが1で
一番「弱い」のが3なんですヨ。

今の家電って「弱い」のから「強い」のに段階踏んでるものが
多いと思うのだけど、昔は反対だったのかなあ^^?

これつけるたびに、それを忘れて
1を押し、いきなりの強い風に
うおっ!って驚くだんな君がちょっと笑えます。


ちょっとは学習せえよ、君。
と、いつもココロでつぶやくワタクシ。
兵庫 パン comments(0) -
                                   
宝塚 Bakery hana。


少し前、用事で宝塚にいったときに
立ち寄ったお店・・・・


友達から、可愛くておいしいと聞いていた
パン屋さん。

Bakery hanaさん。
対面式の小さな可愛いお店。


5/30-7


あれこれ、いくつか買って食べたけど
全部、おいしかった^^

娘に買って、といわれて買った
動物の形のパンたち。


うさぎ



いぬ




これ以外にも、あれこれと
形や名前のかわいらしい
子供が喜びそうなパンが
たくさんありました。

もちろん、可愛いだけでなく
お味もよいので
大人も喜びますが。(笑)


ところで、このお店があるあたりは、
園芸店や植木屋さんが
たくさんあるのです。。。。

昔から立派なお庭のあるお家が
多そうだもんねえ。

陽春園さんと、あいあいパークを
はしごしたら、たいていのお花が
揃いそうな気がする・・・。

兵庫 パン comments(0) -
                                   
まるい、まるいの。

5/14-1


昨日、laji*の打ち合わせから帰ったあと
また、家しごとをしてたんだけど
その途中あたりから
なんか、おかしいなあ、と思っていて

2,3日前から喉はなんとなくは痛かったんだけど
そんな、ひどくもなく、そのうちおさまるかと
思っていたのに、それが昨日急に
どんどんひどくなってきて・・・・
夜は、ヘンな夢みて何度も目が覚め・・・・^^;

案の定、朝起きたら、声はおっさんみたいに
ガラガラで、微熱もあり・・・・・^^;


喉が弱くて、疲れると喉に来て
熱をだすという、いつもの私のパターン・・・・

それでも、ここ最近は調子よくしていて
熱を出すのは久しぶり・・・

ここで、無理すると
あとあと、長引くということを
なんとなく身をもってわかっているので
今日は1日部屋のすみで、まるくなり
本を読んですごしていました。


5/14-2

娘の音楽教室の日だったけど
それも、お休みしちゃった・・・・
連休で2週間も休みだったから
行きたかったんだけど・・・・・
まあ、仕方ない^^;

まふちゃんが、ムスメだけ送迎するよーって
メールくれて嬉しかった。

だって、まふちゃんちから、うちまで
車で15分もかかるのに。

なんでか、私の周りには
優しい人が多いです。
ありがと。


そうそう、昨日打ち合わせのとき
篠山の味土里館のパンを食べました。
JAの施設なのかな・・・・

米粉でつくられているパンだとか。
確かに、小麦粉とは、また違う感じだったけど
でも、もちもちしてて、おいしかった。

なんか、きんぴらとか和風のおかずと一緒に
食べても、あいそうな気が少ししました。
もとが米だから?(笑)

また、自分でも買いにいってみようかな。

5/14-3

大勢でパンを食べると、いろんなのを少しづつ
食べれるのが嬉しい。

こんなパンも!

5/14-12

まるいのパン^^

まるいの、結構かわいいんだけど!

兵庫 パン comments(2) -
                                   
小さなライトとコナルクのパン。


daysさんで、買ったもののひとつは
こんな小さなライトです。

4/28-1


ねじで取り付けるタイプ。


4/28-2 


上向けたり


4/28-3


下向けたりできる、可愛い子ちゃんです。

昔のミシンの手元を照らすライト
だったそう・・・・。

今度は、我が家でわたしの心を照らしておくれ。


さて、この間の土曜日、参観も終わって
のんびり体を温めたあと
夕方ちょっと遠くまで娘と買い物にでたのですが
その通り道で、セイ・ウさんによりました。

セイ・ウさんのお友達、というイベントに
コナルクさんのパンが出ていたのです。

もう夕方だったので、あるかなあ、って思いながらの
寄り道だったのだけど
少し残っていて、3つほどパン買いました。

4/28-54/28-64/28-4

可愛い二人組さんがいたので
この方達がたぶんコナルクさんだったのでしょうね。

パンは、とても食べ応えのあるパン。
形はそんなに大きくないのだけど
中身がすごく詰まってる!

4/28-7

噂どおり、とても美味しいパンでした。

カタログみたいなのをもらって帰ってきたので
今度は、焼き菓子をオーダーしてみようかな・・・。

ただ、案内のハガキに5月いっぱいで
コナルクの営業をしばらく休業します、と。

これは、お店だけ休業なのかな。
通販も?
良くわからないのだけど・・・・

「よりよいものづくりや、お店に近づくための休業」
となっていたので、またいつか再開されるのだと
思うのだけど、ずっといってみたいと思っていた
お店なので、少し寂しいな。


・・・・でも、休むことも、大事だよね。

振り返ったり、立ち止まったりして、見えることって
あるような気がするし

あれ?なんかどこかちがう、っていう小さな違和感とか
行き先がこれであっているの?っていうわずかな迷いとか

小さな、小さな、ホコロビみたいなものを
きちんと、見つけて、見つめることって

結局あとあとから考えると
近道だったり、自分のためになってるってこと
あるんだよねえ・・・・。

って、コナルクさんのことから
完全に自分のことを語りだしてるな、わたし^^;

年をとると、人生語りだすって言うけど、これか!

えへへへ・・・・

笑い逃げっ!
はいちゃらばーい!

↑ハイチャラバイって・・・^^;ツ、ツウジルカシラ?

兵庫 パン comments(4) -
                                   
まったり。



3/21-1 

 
昨日は、急な用事でちょっとバタバタ・・・・・

その分、今日はまったり・・・・



3/21-5

この間頼んだ、二三味珈琲。

かなり、気に入ってしまいました。
女性の方が焙煎されてるからか
優しい味がする気がする。

と、えらそうに語れるほどのワタシではないのですけども。

まったりするときは、
珈琲は多めに、だばーって入れて飲みます。

多めに飲みたいときは
市川さんのスープカップ使用。

市川さんのカップって、持った感じが
すごく好き。
手になじむ感じです。

と、えらそうに語れるほどのワタシではないのですけども。


青垣行った帰りに、柏原でパン屋さんに寄り道しました。

3/21-4

国道に看板でてて、すぐいけそうだったので。

小さなパン屋さん。


3/21-3

味は篠山の白殻五粉さんと、ちょっと似た感じだなーと
思いました。

と、やはり、まあ、えらそうに語れるほどのワタシではないのですけども。

でも、値段は、白殻・・・・よりもお手ごろな
気がしました。

篠山、青垣あたり、ほかにも、ちょこちょこと
行きたいところが増えてきて
また行きたいなあ〜。

でも、山ばっかみてると、海のそばで育ったので
むっしょーに海の香りがかぎたくなる
hiro...です。

海はやっぱり、ひろくて、おおきいです。
たとえ、ばばちい大阪湾でも
春の海は、あたたかくて、キラキラです。

関空やら、淡路島が、ちょっとかすんで見えたら
ご機嫌です。


 

兵庫 パン comments(0) -
                                   
あめふり。

 
2/27-6

 

今日も、朝から雨が降り・・・・。

この間買ったアルミのお弁当箱持って
あーでもない、こーでもないと
部屋の中をごそごそ・・・・。

ふたも、飾ってみたり。

2/27-4


昨日、家人のお使いで、西宮のほうにむかったので
帰りにエスケールさんが始めたドーナツ屋さんに
立ち寄ってみました。


2/27-2

お昼過ぎだったんだけど
売り切れてるのも、結構あったかも。

エスケールさんといえば、2階のカフェが
思い切りアメリカ~ン。
ファイヤーキングとかいっぱい並んでて。

あそこいくと、ハードロックカフェをなんとなく
思い出す私。

昔なんばにあったので、会社の帰りに
たまに寄ったな・・・・。

そして、Tシャツ・・・・。
自分で買ったり、おみやげでもらったりで
ロスとかシカゴとか
結構な枚数もってたけど
あれ、ドコにいったんだろう・・・・。

ま、そんなことは、どうでもいいけども。

ムスメとちょっとワルノリ(笑)

2/27-1

後味がよい、美味しいドーナツ
ふたりで、ぺろり。


334 LUCKY DONUTS

住所:西宮市山口町名来1丁目13−3
電話:078−903−0718
営業時間:10時〜19時
定休日:毎週月曜日&第三火曜日

兵庫 パン comments(2) -
| 1/2 | >>