ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
春になったら。
 

10030201


この間、codemariさんで買った
otomoさんの、春の吹きよせクッキー。


10030202


10030207

10030203


原了郭の七味の入ったクッキーや
一保堂の抹茶を使ったラングドシャなど

一味違う、美味しいクッキーがつまってました^^

10030204


codemariさんで一緒に買った
ふたつきの入れものに入れて
お散歩に行きたいかも....^^



10030205

2個セットになってたので
春になったら、これにおにぎりや、サンドイッチなんかを
つめて、ピクニックもいいな^^



10030206



今はこうして、お部屋で
ちんまり並んで春をまっています。


うん、これはこれで、いい感じ^^
おやつ comments(2) -
                                   
キバコ☆
 
10022002



またもや2日ぶりに、こんばんは。

昨日は、家に帰ったら
もう晩の10時前だったので
帰ってバタンキューでした。

晩の7時以降もETCの割引ってあるねんね。
初めてしりました^^;
無知ですいません・・・・。


でも、夜に高速走るの、なかなか楽しい。

大阪の中之島あたりのオフィス街から
淀川あたりを走り抜けるくらいに
ラジオでスイングアウトシスターのアンダスタンド
が流れてきて、夜景と音楽が
なんか、めっちゃはまって、ご機嫌でした。


スイングアウトシスターズ。
ブレイクアウトとか
好きやったなー。
なーつかし。


**********

10022001


今朝、旦那さんが、お客さんにもらったから、と
無造作に出してきたチョコレートみて
びっくり。

リッツカールトンやん!

まだ食べてないけど、これ
木箱やったりします。

こんな高級品食べるの、最初で最後かも。


うーん、うれしいけど、なんか
食べるの、もったいないなあ。







おやつ comments(0) -
                                   
ビスケットと豚汁。
 
10011001


この間、EDANEで買ったビスケット。


これが、派手な甘さはないけど
じわーとうまみのある美味しさで
かなり、気に入ってしまいました。

はちみつたらして食べても
おいしかった・・・^^


10011002


店主さんの友人 が作られているそうです。


ちびちび、ひとりで食べようと思ってたのに
旦那さんも、気に入ったみたいで
あ!っというまに、なくなってしまいました。

ちょっと、悲しかった・・・・。


10011003




***********

10011004



そうそう、奈良に行く途中
香芝サービスエリアで、豚汁定食を
食べたのだけど

これが、値段のわりに
思いのほかボリュームあって
美味しかった〜。

香芝サービスエリアはトイレもとっても綺麗で
快適なサービスエリアでした。


サービスエリアって、いろんなところのお土産
並んでて、結構おもしろくて、好きだなあ。


おやつ comments(4) -
                                   
さつまいもとりんご。
 

102702

nico*さんで買ってきた
cocoriさんのおいもと紅玉のケーキ。

一緒に買ったりんごのクランブルケーキも
(すでにお腹の中ですが・・・・)

とっても美味しかったです。

cocoriさんの焼き菓子、好きです。


***************


さて、いよいよ・・・・
今週末は


102703

灯しびとの集い
ですね〜。

春くらいに、このイベントの事を知って
11月なんて、まだまだだなあ~って
思ってたけど・・・・

気がつけば、もう来週!

なんて早いのだ〜!

招待作家、出店作家さんともに
素敵で人気のある方が多いので
皆、楽しみにされてる方も
多いでしょうね。


ちなみに、私は今週末、
学校行事と音楽教室の
行事が重なってて
ちょっと無理だろうなあ・・・・(泣)

半年楽しみにしてたのにぃー。ぶー!

でも、まあ、仕方ないけどねえ。

と、いうわけで、行かれる方!
是非、是非、お土産話を
しに来てくださいね〜。

なんなら、本当のお土産でもいいですョ〜^^←コラ!

************

102704


昨日、だんながいきなり
「君はなにもんや」

と、いうので振り返ったら
味噌汁に入ってる
ぶなぴー(白いしめじ)を箸でつまんで
話しかけてました・・・・。

しめじか、えのきか混乱した模様。

真顔で「君はなにもんや」て。

「君こそ、なにもんや。」

と、私はいいたい。
おやつ comments(0) -
                                   
むしぱん。
 
10/4-1

前から、食べてみたかった
ミスタームシパン
nicoさんの帰りに初めて買いました。

ハムマヨコーンは、帰りに食べちゃったけど
あとは、おうちで皆と。


確か、前は「ムッシュ」ムシパンだったような・・・・。
なぜゆえ「ミスター」に?


10/4-3


なにはともあれ、蒸しぱん、って、
素朴なイメージなんだけど
ミスターのは、いろんな具がいっぱい入ってて
色もきれいで、かわいい。


10/4-2


どれも、美味しかったけど
私は、帰りに車でたべちゃった
ハムマヨコーンみたいな
軽食系が、好きかも。

*************


それにしても、このミスタームシパン。
すんごい、出店ラッシュですよねえ。

なんか、情熱大陸とかに出てきそうな
ものすごい勢いを感じる・・・・。

フロレスタや、はらドーナツも
すごいけど・・・^^;。

こういう、生地が冷凍できるものは
展開しやすいのかもしれないなあ・・・。


さて、わたしの住む町にも
ミスターはやってくるでしょうか?^^







おやつ comments(6) -
                                   
rocaのフレンチトースト。


先週、バタバタのさなかに届いてた
rocaのフレンチトーストとマフィン。

今日やっと、私のおくちに入りました。



9/24-1


フレンチトーストはずっと食べてみたいと
思ってたので、とても楽しみにしていました。



9/24-2



おいしかったなり。


気がつけば、いつも、冷凍庫には
rocaのマフィンやパンが
なんかしら入ってる気がする・・・^^;


***********




9/24-3



この間、雑誌を読んでいて思ったのだけど
玉造のtruckは、移転しちゃうのかな?

私、旭区に新しいカフェができるだけだと
思ってたんだけど、引越しみたいなニュアンスの
記事だったので、移転なの?と。

玉造のTRUCKはなくなっちゃうのかなあ?

あそこは、あそこで、とても好きだったのだけど。

誰か知ってる?


***********



栗をいただいたので、(それも、むいてくれてるやつ!喜!)
栗ご飯をたきました。

お塩とお酒くらいしかいれてない
超シンプルなやつ。



9/24-5



そんでもって、すだちもいただいたので
秋刀魚を焼きました。

ああん、秋、満喫。


おやつ comments(4) -
                                   
季節のタルト。

9/18-1
 

このあいだ、プチムッシュというケーキ屋さんでみかけた
季節のタルトが、とても美味しそうだったのです。
今はイチジクのタルト☆

最近いちじくブームの私。

ずうっーと気になっていて・・・

とうとう、買ってしまいました。^^;へへ。

美味しかった〜^^

いちじくって、昔はそんなに
好きではなかったんだけど・・・

なぜか、マイブームな今日この頃・・・・
なんでかなあ。


9/18-3


見上げると、空は青く
なんていい天気。

車のラジオから流れてきた
KANの「愛は勝つ」を聞いてたら

なんだか、ちょっと泣きそうになった。


うそでも、はったりでも
愛が勝たないことがあることも
もう知っているけど

それでも。

心配ないからね。って、

誰かに言ってもらったら
やっぱりうれしいと
思ってしまうのは、私だけかな☆



おやつ comments(2) -
                                   
はらドーナツ。

6/28


遅ればせながら

はらドーナツ
http://haradonuts.jp/

を初めて食しました。

なんか、あれよあれよというまに
とってもメジャーになって
いまでは、東京やら京都やら
主要都市にはあるような気がする
はらドーナツ。

この間のmokonoさんの帰りに
岡本によったので
立ち寄ってみました。

今年の冬オープンまもなくの頃は
ものっそい人だかりで^^;

どうも、行列に並ぶ気になれなかったのだけど。

さすがに、もう行列もなくて
少し待つだけで買うことが出来ましたヨ。
お店の人の手際もよくなったのかも。


ちょっと、小ぶりだけど、おいしいドーナツ。

なんか、見かけからオールドファッション系の
さくさく、という感じを想像していたのだけど
食べてみたら、もっちり、とした感じ。

おいしかった^^

また、食べたいな〜。


6/28-2


さて、今日は市の小中学校の陸上の記録会
みたいのがあり、某大学のグラウンドに
いってました。

他の学校はどうかしらないけど
うちの学校は出たい人はだれでも
出れるので、娘も出ました。

娘は走るのは、本当に速くないのだけど
でも、自己ベストがでて
喜んでいました。


競争することって、私は決して悪いことじゃ
ないんじゃないかな、って思う。

勝ち負けが、世の中にはあると
知ることも、またひとつだと思う。

ずっと勝ち続ける人は
そんなにいないと思うし

負けから学んだり
挫折したときの気持ちとかを
子供のうちに感じ取ることも
案外大事な気がして。

負けて、挫折して
泣いて、悔しがっても
子供のうちならば
親が抱きしてめてあげられるし

そこで、人生が終わるわけではないし
それだけが、人生の全てじゃないってことを
たんたんとした毎日を一緒にそばで
見守りながら、教えてあげたい気がする。


逆に負けたり、挫折したりを
経験しないまま、大人になるほうが
社会に出たらしんどいんじゃないのかな
なんて、思ってみたり。


おやつ comments(2) -
                                   
ゆすらうめ。
 
車の運転中に
ラジオから流れてきた
佐藤竹善&コブクロバージョンの
木蓮の涙を聞いてたら

もーれつに、せつなくなって
泣けてきて困ったhiro...です。

あかんやろ、あれ・・・・^^;
泣くっちゅうねん。



6/17-1


話は変わりますが・・・^^
「ゆすらうめ」をいただきました。

ゆすらうめ、っていう名前のひびきが
なんだか、やさしくて好き。

ゆすらうめ、といっても、梅ではなく
さくらんぼとか、すももとか・・・
そっち系の小さなかわいい
赤い実がなります。

実をむしって
洗って、今日のおやつ^^

6/17-2



この手の赤い実がなりだすと
うーん、夏がはじまるなー
と、しみじみ、思う。



6/17-3

6/17-6


夏は苦手やけども
ばてないように
がんばろう・・・・・。
うん。

あなたも、がんばって☆
おやつ comments(2) -
                                   
マラサダとロールケーキ。



ヒュゲのキタムラさんのブログを見て
見逃したホノカアボーイが
小さな映画館でやっていることを知り
雨の中、いってきました。

雨の日は、hiro...にとっては
おでかけびより(笑)

今週の金曜日までなので
もう、映画館で見るのは無理かなー、
とか思ってたところだったから
行けて、とても嬉しかった。

DVDがでたら、借りればいいのかもしれないけど
お家で見ると、なんだか部屋のあれこれが
目に入って集中できない私・・・・^^;。

この映画は景色やシーンがきっと
ステキに違いないと思っていたので・・・
暗い映画館でその映像にしっかりと
浸りたかったのです。

この小さな映画館は
市が所有して民間に運営を委託している
珍しい、公設民営映画館だったりします。

50席とかそれくらいなんだけども
音が、すごーく綺麗に聞こえて
椅子のすわり心地もよくて
小さいけど、こだわりのある
上質な映画館。

確か、震災の復興事業かなんかで
出来たんだったかなあ・・・
(違ってたら、ご指摘ください、でも、優しくお願い。)


ホノカアボーイ。

ぐっ、とくるところが、2,3度あり
くっ、と、2,3度泣く。

人はいつか、この世から去ってゆくけど
だからといって、その人のしてきたことや
想いというのが、すべて消えてしまうわけじゃ
決してないんだな、と、しみじみ改めて思った。

ちゃんと、きっと、誰かの心の中や生活の中に
残ってゆくものだと・・・・。

そして、結構ええ年、にさしかかってきた私は
これからどういう風に年を重ねてゆけばいいのか・・・・
なんて、そんなことも、ちょっと、考えたりして。

キョンキョンのエンディングの歌がいいな、と思って
クレジットみてたら、斉藤和義だった。
ああ、納得〜。
岡田君も可愛かったわ〜。
おしりにドキドキしたわ〜←あほ。
そして、何より、お料理を撮った
ポラロイドの写真が、とても可愛かった。

6/10-3

これは、売店?cafe?で売ってた、マラサダ。

映画の中に出てくるので
これ、映画見た人は、絶対に
食べたくなるとおもうなあ(笑)

ちょっとパンみたいな感じの
甘いドーナツ。
おいしかった。


6/11-5

で、こちらは
まふちゃんから頂いた(物をもらうときだけ敬語ざます。)
小さなロールケーキ。

いつもながら、おいしいケーキ^^
いひひ。
ありがとー。

私の周りって、本当に
「ものを作る人」が多い。

私は、「もの」を作るのは
得意じゃないけど
文章をつづるのは嫌いじゃないから
こうして、こつこつ
これからも、書いていこうかな。

それが、誰かの
人や、物との出会いや、つながりの
きっかけになったら、いいな。

おやつ comments(0) -
| 1/2 | >>