ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
figさん。
 


この間、daysさんの後、向日市のfigさんでパンを食べました。

figさんのパン、すごくおいしかったー♪

時間が少し遅かったので、みんなで分けっこして食べたんだけど

もっと、いっぱい、いろんなの、食べたかったなあ。

常連さんと、気さくにお話してる店主さんがとても素敵でした。










せっかく、ここまで来たので、久しぶりにcodemariさんにもあいたかったなあ....

なんて、思っていたら、なんと!着物姿のcodemariさんに
偶然、あうことができて、とてもうれしかった〜。







そのあとは、巷でうわさの(笑)「ちゃんとした」スーパーでコロッケ買って
おうちへと。





日の暮れるの、早くなったな・・・。

こういう風景をみると、私の脳内には↓この曲が流れるのであります。

京都 パン comments(2) trackbacks(0)
                                   
京都 一乗寺 東風。



10020101
 
京都についたのは、お昼前。。。

1番の目的は恵文社だったのだけど

まずは、売り切れるといやなので
東風(こち)というパン屋さんへ。


恵文社さんから、ほんの少し歩いたところに
あります。

女性がひとりでされている
小さな、かわいいパン屋さん。


それでも、次から次へと、お客さんが。

店主さんはてきぱき手を動かしながらも
とても、さわやかにお客さんにも
接しておられて、素敵でした。


10020102


パンもとってもおいしかった〜^^

ひとつのパンでも、大と小があったりしたので
小さいのをたくさん、買いました。
いろいろ食べたいもんね・・・。

ここは、毎週木曜〜土曜と、第1と第3日曜しか
オープンしていないので
なかなか、これなかったのだけど

ずっと気になっていたので
これて、とってもうれしかった。

クロワッサンを買いそびれてしまったので
次は、クロワッサンを買いたいな。



京都 パン comments(5) -
                                   
雨降り参観日とmon coeur のパン。

 

4/26-1

目覚めたら、がっつり雨降り。

こんな日はお家にこもりたいけど^^;
今日は、参観日やらPTA総会やらで
午前中は学校でした。

結構寒かったー。
しかし体育館て、なんであんな冷えるんだろう。
広いから?

おめでたさんのお友達がいたので
ちょっと心配でした。

そう考えたら、真冬に地震で体育館に避難されてた方は
どんなにつらかったんだろう。。。。



さて、昨日の続きです^^

4/26-5

4/26-4

daysさんに、自家製酵母パン mon coeur さんという
かわいいパン屋さんが近くにあると聞いたので
帰りに寄りました。

近くっていうか、寄りました、っていうか。

同じロングヒルという
テナント施設に入ってるので
数軒となりなだけなのだYO(笑)

とっても、可愛いパン屋さんでした。
そんなに、めっちゃたくさん種類はないけれど
ハード系のパンが好きな方は
すきなんじゃないかな。
スコーンも、しみじみとおいしかった。

横においしそうなジャムがたくさん並んでて
買おうかな〜どうしようかな〜と
ちょっと迷ったんだけど
結局、買わずに・・・・・。

今度行った時は買ってみよう・・・うん。



4/26-2

参観から帰って、一息。
最後のひとつを、あたためて、おいしく食べました。

うん、ホッとする〜^^

4/26-3


だって、なーんか、学校って緊張するねんもん。
なんでかな・・・・・^^;


今日はロハスも雨で大変だったのではないのかなあ。
風邪などひかれませんように。。。。

明日、行けたらいいのだけどな。


京都 パン comments(4) -
                                   
京都 ちせ。
 
ガケ書房の白川通はさんで、ほぼおむかいにある
ちせ。

ちせ1

ちせ2

1階にパン、2階に雑貨がおいてありました。

ここも、以前は何か違うお店だったんだろうなって感じの
ちょっとレトロな感じ。

パンは、こんなかんじの素朴なパン。

ちせ4

これはイチジクのパンで
中にいっぱいイチジクが入ってました。

ちせ5

パンのほかに、ハチミツや、あと
ターンムファームさんのハバネロソースが☆

ここのハバネロソース、食べたことないんだけど
前から、すごく興味があります^^;
何が魅かれるって、あの、微妙な(失礼!)
ハバネロマン・・・・・・・。

でも、なんとなく、使い切る自信がなくて
まだ食べてないんだけどね。
いつか、食べてみたいもののひとつ。

で、急な階段上ると(昔のおうちって急な階段だよね)
雑貨。

ちせ3

みつろうが、たくさんおいてあって
ほのかな甘い匂いが漂ってました。
焼き物とか、ポストカード、
あと、ほうきなんかもあったかな。

みつろう好きなので、みつろうを。

ちせ6

ウサギの形とかあったけど
シンプルで、でもちょっと味のある形のを
買いました。

てなわけで、今回の京都の旅はおしまい^^
次は京都、いついけるかなー。

交通費もかかるし、なかなか遠出も頻繁には
いけないので、あれこれ、いつかのために
また京都本をしばらくは楽しく眺めることで
我慢かな^^

ま、それは、それで。


ちせ7

これは、ちせにかごに入ってたくさん置いてあったもの。
1匹つれて帰ってきました。

なんか味があって、お気に入り(笑)
名前でも付けそうな勢いで。

彼と一緒に、今からお茶でも飲みます。

京都 パン comments(4) -
                                   
京都 komugi ベーグル。


ちゃりんこは、1日300円。

最初借りるときに
保証金2000円を渡すのですが
それは、自転車を返すと帰ってきます。

おけいはんの出町柳6番出口でたら、
すぐにあるのが
ポイント高し。

歩きに比べると、かなりのキョリ動けるので
いいと思います^^
バスだと、時間限られるしなあ。

東大路通を走って元田中過ぎたくらいに
komugiという小さなパン屋さん・・・・
というか、ベーグル屋さんを見つけたので
ベーグルを買いました。

1/30-1

小さい、小さいお店。
どれくらい小さいかというと
小さいクリーニング店くらい。

カウンターに人が一人くらいしか
はいれないような。

若い娘さんと、多分そのお母さんかな、
とで、やっているみたいです・・・・。

さて、ここのベーグル。
どちらかというと、ハード系じゃなく
やわらかめ。
形もかわいいです。

1/30-2

ヒトはハードなパンを食べると、
らくだか!というような、ものっそい
悪い顔になるものですが・・・・
このベーグルは、やや、悪い顔くらい。
↑どんな基準・・・・

でも、すごく、もちもちしているので
噛み応え<もちもち、の人は
好きじゃないかなあ、と。

今までに、あまりない感じで
美味しかったです。

国産小麦を、使ってます、だそうです。

で、そのあと、とりあえず
おなか空いたので
向かうは日杳というカフェへ。


京都 パン comments(0) -
| 1/1 |