ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
STUDIO SCHOOL。


 


池田のSTUDIO SCHOOLへ。

「頭の中のわたし展」というイベントを見にいってきました。

もとは洋裁学校だったという素敵な建物。
今は、撮影スタジオやギャラリーとして使われているそうです。









撮影スタジオだけあって、照明が上手く使ってあって
どこを見ても、優しい光に包まれてる感じが
癒されました。


大きな国道を一本中に入っただけで
突如、こんな異空間が現れるのがおもしろいなあ。


夜中にツイッターで某これまたイベント前のCさんとともに
激しい壊れっぷりを披露していたHIKEさんは
そんなことをおくびにも出さず
今日もべっぴんで、シュっとした接客をしてはりました。

よかったわー。(笑)






他にもお洋服や雑貨など、とてもお洒落な空間でした。
28日マデやってます。

是非。
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
                                   
播州 清水寺。


 

清水寺に行ってきました。

と、いっても、播州の方です。

初詣・・・かな?

年末のテレビの影響で西国三十三カ所めぐりが

気になっていて・・・・・(笑)と、いう気持ちも少し。

近くにあるので、結構気軽に行けるのだけど

なかなか、高いところにあるお寺なので

景色がとてもいいのです。

秋の紅葉の頃はライトアップされていたりもします。

テレビのように、とても歩いてはいけないけれど・・・・

それでも、お寺は心落ち着きます。





年賀状、なかなか会えてない友達からの手書きのコメント・・・

ぼちぼち、老眼です。とか・・・・

しみ、しわ、白髪、大丈夫?とか・・・・

重力に勝てません。とか・・・・・

なぜか今年は示し合わせたように、そんなんばっか!!

で、お正月から爆笑。

もー、ぜんぜん、大丈夫じゃないですわー!

そんでも、みんな同じやねんなあ、と思うと

よし、頑張るぞ、なんておもったり。


明日から、ぼちぼちいつもの日常です。
おでかけ comments(4) trackbacks(0)
                                   
2こにこ。
 



この間、芦屋に行った帰り、甲子園口のmocchiさんのいるnicoへも。

edgeさんの個展みてきました。



いつも素敵な作品作りはるので、こうしてまとめて見れて楽しかった。

小さなモノから、大きなものまで、どれも素敵だったけど

私が特にいいなあ、と思ったのが、お財布。

シンプルだけど、とても、丁寧に作られていて素敵でした。






久しぶりやったけど、やっぱり好きやなぁ,nico。

mocchiさんも元気そうでよかった。

ちょっと、面白い本読んでたけど(笑)

私も、ちゃんと読もうかな!


*******



もうひとつのnico。

用事で仁川に行った時に、見つけたnicoというカフェ。

カレーとスコーン食べました。








おでかけ comments(0) trackbacks(0)
                                   
芦屋ぶらーり。
 
久しぶりに芦屋ぶらり。



まずはmokonoへ、mikaさんにおはようを言いに・・・(笑)




ぶらーっと、歩く。
ええ天気で、気持ちがよく、嬉しかったー。


一緒に行った某さんは、背中のカイロがあつい!と
言いながら、歩いてはりましたが(爆)






芦屋に出来た CHECK&STRIPE〜。

実は密かにリバティの生地が昔から好きな私。
たくさんのリバティ生地を前にテンションあがる♪

何を作るわけでもないけど、可愛い生地がたくさんみれて
楽しかった〜。

小さなカバンが作れるキットみたいなのを買いました。
この手の買い物、すんごい、久しぶり^^

そして、またぶらり〜。

ダニエルでパンかって、マダムな気分になって

こちらも久しぶりに ぺり亭。




やっぱり、お手頃な値段で美味しい。

いかにも〜、なお肉を久々に食す。

ツイッターで、早めにケーキを選ぶべし!と教えてもらって

急いで選んだ、苺のモンブラン♪








お腹一杯やけど、美味しくて、食べれてしまった・・・。

そのあと、やっぱり久々なここへも。





A-cornさんのリースがやっぱり好きだな〜。


芦屋、やっぱり楽しいね。


おでかけ comments(4) trackbacks(0)
                                   
こないだ。
 



こないだ、お友達とKさんとこへ。

短い時間でしたが、癒されました。

あの空間も大好きだけど、Kさん自身に癒される気がします。

ああ、うまく言えない、愛の告白(笑)








Kさん、今月の15,16日は長岡京のDaysさんでイベントされますね。

新しくなったDaysさんにも、まだ行けてないので…
この機会に、是非出向きたいなあ・・・、と思っています。





おでかけ comments(0) trackbacks(0)
                                   
予想外に。
 






予想外に時間のある3連休になったのです。
こんなん、何年ぶり?ってくらいの。

今年はあれこれあるので、10月は忙しくなると
すごーく身構えてたのに。

雨ならいざ知らず、こんなええお天気の
この季節の三連休にのんびり出来るなんて・・・・、と
キツネにつままれたようなおももちで
にぎわっているであろう篠山へ。

ササヤマルシェも、味まつりもたくさんの人で賑わっていました。

河原町から二階町あたりまで、結構な距離を旦那さんとぶらぶら。

オモシロそうなお店たくさんありました。

でも、こうして歩いてみるとレトロなおうちとかがたくさんあって

そういう街並みも篠山の魅力やわー、といつも思います。










とりあえず、定番の鯖ずし買って帰宅。

来週は多分、今週のんびりなぶん忙しくなる予定なので
ちょっと無理かもだけど・・・・

あと一度くらいはササヤマルシェのぞきにこれたらいいな。


そうそう、置いてあったチラシがすごくしっかりした紙で可愛いかったので

ブックカバーにしてみました^^



おでかけ comments(0) -
                                   
謙虚に。

 


最近、何度となく浮かぶ言葉。

謙虚にならなあかんなあ、と。

何があったってわけではないけどちょっとした時に

この言葉が浮かびます。

別に、今、めっちゃ横柄な態度をとってるつもりもないけど(自分では^^;)

なんやろ、年とともに、そう思う。

謙虚になれてるかどうかは、また別の話ですが。





昨日は久々にmonoileでまふちゃんとsusuさんとランチ。





可愛い、美味しい、ランチでした。←(予約がいります。)

あれこれ、いろんなこと話ができて楽しかった^^





素直に、あれこれとしゃべる事が出来る人がいるのは

ありがたいことやな、と思います。



 
おでかけ comments(2) -
                                   
秋風。
 



今年もアートクラフトフェスティバルinたんばへ。
のんびり、遠足気分で秋を満喫。

いわゆる、わーっと列をなすような
人気作家さんは少ないかもだけど
いつも、何かしら、素敵なモノや人との出会いがあります。

今年は久しぶりにのんびり見に行くことができて
嬉しかったかも。




















ここ最近、ちょっと子供のことであれこれ
悩むことがあり、しんどいのだけど・・・

自分から出てきた子どもに1ミリたりとも
間違いはないのだけど

それでも、自分とは違う人。

「子どもの多少の挫折や、失敗は、人生の生ワクチン。
なにもなく、そのまま、大人になる方があとあと、しんどい」ということが
本に書いてあって、ああ確かにそうだなあ。と、
頭ではわかっているつもりでいても
いざ、実際のこととなると、なかなか理屈と理性の
折り合いがつかず、困ります。

ワクチンだって強すぎたら毒になるし・・・
その加減がわからないしなあ。

しなきゃいけない病気でも、やっぱりいざ熱を出したり
して苦しんでる子どもを見るとせつないもんだしね。

自分のことなら、自分の気持ちの持ちようで
結構なんとでもなるのになあー、と
そこが、歯がゆくもあり、難しいなあ、と思うこの頃です。



おでかけ comments(2) -
                                   
兵庫県立美術館。
 



兵庫県立美術館へ。

アリエッティ×種田陽平展が、今日、9月25日までだったのです。

娘がずっと行きたがってたの。

でも、なかなか行けずだったので、最終日、混んでると
わかってたけど^^;頑張っていってきました。

駐車場入るのに10分ほど、
チケット買うのに20分ほど、
待つ。

けど、まあ、たまにはいいさね。

正直、私自身はアリエッティみてないし、あまり興味もなかったのだけど
映画の世界を、現実にこうしてセット作ってすごくリアルに再現するって
すごく面白いなあー、と思った。

どれも、これも、ほんとに、すごーく良く出来ていて
めっちゃこってるテーマパークみたいやった。
これを、また美術館の中に作るのってすごい。
すごい緻密な計算と手間がいるはず。

見てて、つくづく種田陽平さんて
いろんな才能もった人、すごい人やなー!と思った。
映画美術監督さんとして、今まで作ったセットとかの
紹介とかもあったんだけど、これが、こうして、こうなって
ああ映るのか・・・・って、すごく引き込まれてしまった。

まず絵を描いて、それを図面におこして、模型作って
そして、それを実際の映画のセットにしていくっていう・・・

考えるだけでも気が遠くなるけど・・・
なんだか、魔法みたいだわー。

私でも、こんなに感動したので
映画好きな人とか、アリエッティ見た人は
もっと、もっと感動しただろうなあ。

娘もすごく喜んでいた。

けど

いつも、美術館くると1枚だけ記念にポストカードを
買ってあげるんだけど、選んだのは、ゲド戦記のポストカード。

なんでやねん。アリエッティちゃうんかい。
おでかけ comments(0) -
                                   
和歌山 小野町デパート。
 
10032402


住んでいるところから和歌山は
かなり遠いのだけど

実家からは、そんなにかからないので

前から気になってた小野町デパート
行ってきました。

久しぶりに南海電車に乗車。
空港急行ラピートみて
ちょっとテンションあがるムスメ(笑)


私も、ずっと南海本線エリアに住んでたものの
実は、和歌山市駅ってはじめてだったりして
軽い冒険気分でした。

駅から、10分足らず。

小野町デパートへ。

10032401

デパートといっても、デパートではなくって
1階はギャラリー、2階はカフェ、3階はイベントホール
みたいな感じになってます。


1階は、有名な作家さんたちのうつわも
たくさん並んでて、しばし楽しく眺め

そのあとは、2階のカフェゑびすへ。

10032403


とても、落ち着く場所でした。

そうそう、ここは、ガネーシュの紅茶が
飲めるんです。

ガネーシュ、懐かしい〜。



小野町デパートはもともと
建設会社のビルのようで
ところどころに、会社の名残があって
それが、なんだか、とっても
いい感じ。


また、いつか、ふらりと来たいな。

ずっと、変わらず、ここにあってほしいです。
おでかけ comments(2) -
| 1/4 | >>