ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
真夏。
 


暑いですね、お元気ですか。

最近はめっきりブログの更新も滞っています^^;

まあ、元気は元気です^^;。







この間は、久々にうわのそらさんへ、SCHONさんと、智子ちゃんと。

私は500円のケーキプレートを食べました。

500円とは思えない充実したプレート☆

あれこれ、ちょこっと突っ込んだ話なんかもしつつ(笑)

楽しかったです。


*******


夏休みに入って、今のうちにと、娘のワクチンを受けに行ったり

耳鼻科にいったり・・・・

にゃんこの検査やワクチンにもいったり・・・・

それなりに、なんやかんやと用事があって

なんやかんやと、過ごしています。

そういうこうしてるうちに、夏休みも終わってしまいそうだなぁ。




日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
猫と弁当、たまに、カフェ。
 

3月の終わりにiphoneに変えてから始めたInstagram。

なんとなく写真を撮るのが楽しくて、マイペースで楽しんでいるのだけど

最近の私の写真は・・・・



猫と・・・・



弁当。

そして、たまに



カフェ、な感じかな。




それにしても、最近すでにブログというのが少し遅いツールみたいに思えるから

すごいよね。ある意味怖いというか。

ツイッター、facebook、Instagram・・・・リアルタイムで流れていくツールの方が

最近はメインな感じに思える。

でも・・・・忙しい時とか、その流れの速さについていけなくて

溺れそうになる事も無きにしも非ず。

そのあたり、きちんと自分のペースを考えたり、守ったりできないと

しんどくなる人もいるんやないのかな、とたまに思ってみたり。

特に、今の若いコなんかは、微妙に葛藤したりしてたりすること、ないんかな。


ブログは、はじめたのが子どもが幼稚園の年長とかそんなやから

ずいぶんたったなーと思う。

もう中学生(芸人の名前じゃなく、リアルに)やもんなあ。

私が自分のブログを書き始めて思ったのは

嘘はかきたくない。でも、あまりリアリティーがあるのもいややなって。

それは、なんでかっていうと、現実の生活が思うようにいかず

それなりに、結構しんどい時もあるからで

でも、しんどい、嫌や、ばっかり言いながら、死んでいくのもいややな、

っていう気持ちも多大にあり。


ブログって、たとえば、しんどい日常の中でも、ちょっとした切り取り方と

書き方で、そこだけは楽しく見えたり、オシャレに見えたり、笑いにできたりするから

その辺で上手く自分の気持ちのバランスを取ろうとしてたんやろうな。

そして、書いたものを客観的に見た時、違う見方を発見したりして

小さい幸せ探しみたいな感じがすごく楽しかったのかもしれない。


たくさんの友達もできたし、最近Instagramメインで更新もあまりしてないけど

そんでも、多分、細々と続けてゆくとは思いますので

これからも、よかったら、仲良くしてください^^


あと、InstagramのIDはhirotententenです。

最近はあまりお出かけもしてないので、そないええもんございませんけどもー^^;










日常 comments(2) trackbacks(0)
                                   
Barnshelf。
 




いつ、なにがきっかけか忘れたけど、ずいぶん前からブログで経過を追っていた
お店がついにオープンしました。

なにがすごいって、もとが牛舎だったんですよ。

いままで、工場とかお風呂屋さんとか郵便局とか学校とかを
改装したところにはいったことあったけど
牛舎は、はじめて☆

多分、車でしかこの場所を通らない人は行きすぎちゃいそうなくらい
外側はまだまだ牛舎というか、倉庫っぽいのですが

中に入ると













素敵になってますー。

セレクトされた本、キッチン雑貨、うつわ、園芸雑貨、ナルセさんのお洋服・・・。

なかなか、このあたりにはないものが、たくさん詰まってて、嬉しい限り。

野鳥の会のブーツがあって、おおー!と思う。

買おう、買おう、と思いながら買ってないので

ここで出会ってしまったからには、買うしかないなあ^^;

みてみたかった、りんご箱。



すごい、ぴったりはまっててパズルみたいですごいなあ。

最近、すごくこだわりのあるお店が近くに増えてきて

なんだか、すごいなあ。

結婚したころには、ほんまに、なーんにもなかったもんなあ。





- comments(4) trackbacks(0)
                                   
ねこのいる日々。
 










日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
シュガー。
 



草刈り機についてるこのロゴ、結構オシャレで好き。
これ、なんのマークなんやろう。

・・・・・なんて、考えながら草刈りしてたら
小さい子猫が現れる。





よわってる感じやし、とりあえず持って帰って
コンバインとか入れてる広い倉庫にはなす。


と、ここまでは良かったのだけど。

目を離したすきに、トリモチに引っかかってびっくり!!

トリモチって、簡単にいうたら、ゴキブリホイホイのネズミ版。

粘着力、半端ない。

とりあえず、応急処置として小麦粉かけて、なんとかトリモチから

分離させたけど、見るも無残な姿だし、手足がねちゃねちゃくっついて

まともに歩くこともできない。

急いで動物病院へ行ってきました。

まだ生後一カ月ほどしかたってないであろう目の青い、ちいさい子猫。

やっぱりかなり衰弱してて、多分このまま放しても、もたない、ってお医者さんが言うので

飼うとか、あまり考えてなかったんだけど

まずは、我が家で元気にしてやろうと思います。




なにはともあれ、まずは、トリモチをとらないと、と半日お医者さんに預けて

帰ってきたところ。

何度か通わないとだめみたい。おそるべし、トリモチ(><)


さて、行ったお医者さんの名前は、シュガー動物病院。

行く前にシュガー=砂糖=さとう先生?なんて娘と旦那といってたら

ほんまに、「わたくし、さとうと申します。」て自己紹介されて

3人でにやにや。

若いけど、優しくて感じの良い、あまーい優しい先生でよかった。








日常 comments(1) trackbacks(0)
                                   
ここはどこ?
 









昨日行ってきたとこ。

知らない人が見たら、いったい、どこや?と思うよねえ(笑)

篠山にある、丹波お菓子の里です。

以前は入場料がいったんだけど、今はいらないです。

一番上の写真の所はカフェになってます。

ちょっと観光気分になれて、たまには、いいかも。


********

そのあと、お友達のおうちへちょっとだけ。

カフェみたいな、居心地の良いおうちでした。













お友達は元気です^^




日常 comments(5) trackbacks(0)
                                   
2012 亀物語、夏。
 

この間、山手の方の田んぼの草刈りをしてたら
なんか、石が動いてるような気がして
思わず手を止める。

んー?

それは石ではなく、石のような・・・・




亀であった!!

あら、びっくり。

私、今までの人生でそんなに亀に心ひかれることって、なかったんやけど

なんか、妙に可愛く思えてしまった。

これ、歳とったから?ねえ、ねえ、誰か教えて?

とりあえず、軽トラの荷台にのせてもってかえりーの

ひっくりかえして、元に戻るのを観察しーの

そのひっくり返り方が面白くて、何回もひっくりかえしーの



・・・・亀大迷惑。

ちょっとね、飼おうかな、と思ったけど。

でも、色々考えて次の日に、また田んぼに返しに行きました。

でも、またこの子に出会えたらいいな、ってことで

甲羅にこっそりマジックで小さく、亀田って書いてから。(笑)

携帯とかデコるようなシールでデコったろうかと

真剣に思ってもみたけど、旦那に阻止されてしまったわ・・・・ちっ。

田んぼに離してやると、いそいそと、帰って行きました。


また、会えたらいいね。

それまで、元気でね。
日常 comments(4) trackbacks(0)
                                   
ゆるい待ち合わせ。
 



娘のスニーカーを勝手にはいて出たはいいけど
よう見たら汚っ!

と、まあ、そんなこんなで
久しぶりにKさんとこへ。

そして、これまた久しぶりにcちゃんとaさんと
ゆるーく待ち合わせ。














いつ来ても、癒されるなあ。

空間にもKさんにも癒される。

お茶入れてもらって、2階でのんびりaさんやcさんとおしゃべり。

楽しかった♪


電車でのおでかけ、久しぶりやったかも。

電車の中から外を眺めながら、いろんなことを思い出してた。

前に比べると、出掛けることが減ったなあと思うけど

でも、こうして出掛けて、人と会うのはやっぱり楽しいな。

それに、ブログ、ツイッター、インスタ、facebookを通して

日々いろんな人と、話ができるのもとても楽しい。

なぜか、私の周りにはまた、素敵な人が多いのだー。

嬉しいことです。

日々感謝。

















日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
花日記。
 




くちなし。



あじさい。



これ、名前忘れた。^^;




ゆり。


花の色って、ほんとにキレイ。

自然の美しさにはかなわないなあ、と思う。
日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
紫陽花の頃。
 




敷地にいくつかの種類の紫陽花が咲いているので、ちょっと切ってきました。

紫陽花って、すごくたくさんの種類がありますよね。

昔、結婚する前に義母に「隅田の花火」という紫陽花を

送ったことがあるのだけど、毎年ちゃんと咲いてます。

可憐だけど、結構丈夫。

なかなか、良い奴ですな。






娘が中学生になって、聞いてはいたけど、本当に家にあまりいない(笑)

なんか、勉強でもしようかな、わたしも。





・・・・と、口ばかりのワタクシ(笑)

でも、昔の歌を聞いてたら、頑張って勉強してた時を思い出したりして。

うん、なんか、今、どれだけ、私の脳細胞は使えるんだろう、って

すごく試してみたい気もする(笑)。











ここ最近、昔の歌を思い出すのは、やっぱり今、思春期の娘を見ているからだと思う。

些細なことに、傷ついたり、いい気になったり、凹んだり、有頂天になったり。

大きくなったように見えても、まだまだ不安定だし、不安を抱える年頃。

自分も、そうだったなあ、って思う。


「今、そうやって悩んでることを

「あの頃はよかったな」ってきっと、懐かしく思う時がくるよ・・・・。

いろんな人とかかわって、いろんなことで悩んだら

その先見える景色は、なにもしないよりは

絶対に色鮮やかだし、今は無駄に思えるささいなことが

案外、意外と未来の何かに繋がってたり、すんねんよ。」


なーんて。

言ってみたりする今日この頃。

でも、きっと、今は説教にしか聞こえないんだろうけどね(笑)

大人は説教ばっかり!って

思ってたよね、私も。


日常 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/60 | >>