ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
ここはどこ?
 









昨日行ってきたとこ。

知らない人が見たら、いったい、どこや?と思うよねえ(笑)

篠山にある、丹波お菓子の里です。

以前は入場料がいったんだけど、今はいらないです。

一番上の写真の所はカフェになってます。

ちょっと観光気分になれて、たまには、いいかも。


********

そのあと、お友達のおうちへちょっとだけ。

カフェみたいな、居心地の良いおうちでした。













お友達は元気です^^




日常 comments(5) trackbacks(0)
                                   
2012 亀物語、夏。
 

この間、山手の方の田んぼの草刈りをしてたら
なんか、石が動いてるような気がして
思わず手を止める。

んー?

それは石ではなく、石のような・・・・




亀であった!!

あら、びっくり。

私、今までの人生でそんなに亀に心ひかれることって、なかったんやけど

なんか、妙に可愛く思えてしまった。

これ、歳とったから?ねえ、ねえ、誰か教えて?

とりあえず、軽トラの荷台にのせてもってかえりーの

ひっくりかえして、元に戻るのを観察しーの

そのひっくり返り方が面白くて、何回もひっくりかえしーの



・・・・亀大迷惑。

ちょっとね、飼おうかな、と思ったけど。

でも、色々考えて次の日に、また田んぼに返しに行きました。

でも、またこの子に出会えたらいいな、ってことで

甲羅にこっそりマジックで小さく、亀田って書いてから。(笑)

携帯とかデコるようなシールでデコったろうかと

真剣に思ってもみたけど、旦那に阻止されてしまったわ・・・・ちっ。

田んぼに離してやると、いそいそと、帰って行きました。


また、会えたらいいね。

それまで、元気でね。
日常 comments(4) trackbacks(0)
                                   
ゆるい待ち合わせ。
 



娘のスニーカーを勝手にはいて出たはいいけど
よう見たら汚っ!

と、まあ、そんなこんなで
久しぶりにKさんとこへ。

そして、これまた久しぶりにcちゃんとaさんと
ゆるーく待ち合わせ。














いつ来ても、癒されるなあ。

空間にもKさんにも癒される。

お茶入れてもらって、2階でのんびりaさんやcさんとおしゃべり。

楽しかった♪


電車でのおでかけ、久しぶりやったかも。

電車の中から外を眺めながら、いろんなことを思い出してた。

前に比べると、出掛けることが減ったなあと思うけど

でも、こうして出掛けて、人と会うのはやっぱり楽しいな。

それに、ブログ、ツイッター、インスタ、facebookを通して

日々いろんな人と、話ができるのもとても楽しい。

なぜか、私の周りにはまた、素敵な人が多いのだー。

嬉しいことです。

日々感謝。

















日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
花日記。
 




くちなし。



あじさい。



これ、名前忘れた。^^;




ゆり。


花の色って、ほんとにキレイ。

自然の美しさにはかなわないなあ、と思う。
日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
紫陽花の頃。
 




敷地にいくつかの種類の紫陽花が咲いているので、ちょっと切ってきました。

紫陽花って、すごくたくさんの種類がありますよね。

昔、結婚する前に義母に「隅田の花火」という紫陽花を

送ったことがあるのだけど、毎年ちゃんと咲いてます。

可憐だけど、結構丈夫。

なかなか、良い奴ですな。






娘が中学生になって、聞いてはいたけど、本当に家にあまりいない(笑)

なんか、勉強でもしようかな、わたしも。





・・・・と、口ばかりのワタクシ(笑)

でも、昔の歌を聞いてたら、頑張って勉強してた時を思い出したりして。

うん、なんか、今、どれだけ、私の脳細胞は使えるんだろう、って

すごく試してみたい気もする(笑)。











ここ最近、昔の歌を思い出すのは、やっぱり今、思春期の娘を見ているからだと思う。

些細なことに、傷ついたり、いい気になったり、凹んだり、有頂天になったり。

大きくなったように見えても、まだまだ不安定だし、不安を抱える年頃。

自分も、そうだったなあ、って思う。


「今、そうやって悩んでることを

「あの頃はよかったな」ってきっと、懐かしく思う時がくるよ・・・・。

いろんな人とかかわって、いろんなことで悩んだら

その先見える景色は、なにもしないよりは

絶対に色鮮やかだし、今は無駄に思えるささいなことが

案外、意外と未来の何かに繋がってたり、すんねんよ。」


なーんて。

言ってみたりする今日この頃。

でも、きっと、今は説教にしか聞こえないんだろうけどね(笑)

大人は説教ばっかり!って

思ってたよね、私も。


日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
おうちランチ。
 



昨日は久しぶりに、みのり屋のパンを買ってまふ家へ。

susuさんも一緒に3人でランチ。

気がつけば長い付き合いなんだな。

すごく近くもなく、かといって、すごく遠くもなく。

そんな感じで早12年?やっぱりご縁、なのかな。

いろいろ出会いはあったとしても、誰とでもこうして

長く付き合いが続くわけではないもんなあ。

12年もたつと、子どもをはじめ、家族のことも皆お互いにわかってるから

とりとめのない話とか、子供に関する話とか

いろんな話を、あまり気をつかわずに話せる。

出会ったきっかけも、子供の学校も、住んでいるところも違うけど

でも、こうしてたわいのない話から、ちょっとした気になる話まで

話すことのできる人がいるのは、幸せなこと。

歳を重ねれば重ねるほどにそう思うようになった。

なんやかんやと、抱えるものもあるけど

こうして、ちょっとした笑いばなしやたわいのない話をして

ちょっと心が軽くなったり、気持ちが切り替わったりして

とりあえず、まあ、また頑張るかー、と

思えるんだと思う。





て、ことで、恒例の?まふさんデザート^^

ごちそうさまでしたー。

亀によろしくっ(笑)





日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
ゆっくり。
 




田植えがひと段落して、ちょっとのんびりな週末。

娘は土曜日は部活、日曜日は友達と出かけてしまって

気がつけば、旦那と時間をもてあます。

耳鼻科に行ったり、図書館に行ったり、と。

まるで、老夫婦。





こないだ、神戸に行った時にDEAN&DELUCAへ。

関西にはあまりないから、なかなか楽しかった。

シンプルだけど、おしゃれ、って、やっぱり、大事なのはバランスかな。

破れたジーパンが、オサレに見えるか、みすぼらしく見えるか、みたいなのと

ちょっと似てる気がする。





久しぶりの友達と会っておしゃべり。

楽しかった。


なんか、ゆるい日々を送っているです。

また、そろそろ草刈りの旅に出ないといけないんだけど・・・^^;





娘の懇談のため学校へ。

中学になって初めてなので、緊張するー。

写真は、なぜか入口に並べられていた松ぼっくり。

田舎の学校なので、敷地が広いこの学校。

緑がいっぱいで、池もあって、結構なごむ。


さて、さて、成績は・・・・

まあ、ビックリするくらいひどい教科がちらほらあって

気絶しそうになったけど(笑)


でも、まあ、中学の間はとりあえず、部活や友人との日々を

大事にしてほしいと思ったりしている。

仲間と何かをするのって、今しかないと思う。

そういう達成感とか、ちょっとした意見の食い違いで悩んだりとか。。。。

今しないで、いつする?とか思ったりする。

とはいえ、数学だけは、あんまりにもひどいので

夏期講習に強制連行・・・・するかも(笑)




日常 comments(2) trackbacks(0)
                                   
あれこれ。
 



ちまたで噂のこれをスーパーで発見。



大量にならんでるのも、なんかおかしかったけど・・・・



いや、一つでも、充分、部屋の中変な雰囲気なってるからね。


********





久しぶりに買ったこれ。

2日後に・・・・




人生は毎日がサバイバル。


て、大げさな。


********


初夏の夕暮が好き。






なんとなくこの季節、思い出すのがこの曲。



日常 comments(0) trackbacks(0)
                                   
ここはどこでしょう。
 











正解はCM2のあとで。

ではなく。



↑ コヤマでした(笑)☆

もはや、軽いリゾート地やなー。

いつも混んでいるので、めったに出向くことはないですが

(行くとなったら時間が読めないので、何も予定がない日か

明確な目的がある日でないと・・・・^^;)


久しぶりに行ったら、なんかやっぱり、面白かった。

まだまだ、コヤマパークはおおきくなっていくらしいですわよ、奥さん。

すげー。

久しぶりだったので、hanareでお茶して帰ってきました。





夕方で、ケーキはもはや、これともう一種類しか残ってなかったけど

いやいや、めっちゃ美味しかった。

さっすがーやね。

すごく遠出した気分で帰ってきました。

上手く言えないけど、満足したので当分行かなくていい感じ。

美味しくないんじゃなくて、スペシャルに置いときたい感じ。


また、忘れたころに行こうっと(笑)




日常 comments(2) trackbacks(0)
                                   
5月も終わり。
 




去年来なかったツバメが今年はやってきた。

わかる人にはわかるだろうけど、お掃除大変なんです^^;。

そんでも。

いざ、来ないとなると、寂しかったりもして・・・・・。


人との関係もそういうとこ、あるかも。

いなくなったり、離れてしまって、はじめて

なんか、あれ?って何かが足りないような頼りなさを

感じちゃうってことが。




4月の半ばからヘルニアになって、改めて思ったのは

人の心と体って、バランス取れてなんぼなんやな、ってこと。

体がしんどくても、心がしんどくても、やっぱりあかんし

どっちかがダメだと、どちらかも引きずられてしまう。

おかげさまで、ある程度、痛みが落ち着いて

ぼちぼち普通に動けるようになったからこそ

いえることやけど・・・・。

もう、結構ええ年になってきて

自分の体や心と向き合って、日々過ごすことは大事なことやなー、と思う。

しみじーみと、思うわけですよ!!





そして、5月が過ぎた時点で、すでにお弁当のネタがつきてきた・・・。

暑い日は保冷剤とか入れるんだけど

そうすると、今度は冷たくておかずが美味しくない、とかいわれるし。。。

お弁当づくりって、結構奥が深いなー。

まだまだ、世の中未知のことがたくさんあるわ。

いつも思うけど、謙虚に生きないとな、と思う。

これまた、しみじーみと、思う。

日常 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/29 | >>