ちょっとした、日々のあれこれ。
 COMMENT   CATEGORY  
                                   


- - -
                                   
箕面 BUFF STOCK YARD KICHEN。


09122803

09122805


ものっそい、久しぶりに
旦那さんと、娘と3人で出かける。

SSOKのある箕面船場あたりを
ぶらぶら。

お昼ごはんは、AIDAの新しいお店
BUFF STOCK  YARD KITCHEN
食べました。





09122801





店内の写真撮影はNGだったのだけど
ひろびろ〜としていて
すごくかっこよかった。
窓も大きくて、明るいし。

ここ、もとは、やっぱり倉庫とかだったのかな・・・。

AIDAや、KITCHENは、女子って感じで
男子はちょっと入りにくそうだけど
ここは、男子でも、全然大丈夫そうな
そんな感じ。

私と娘は、お肉ランチを。↓

09122804


ちなみに、旦那さんは、おさしみランチをオーダー。
おさしみランチって、カフェでは
あまり見かけないよね^^

おさしみとてんぷらが
出てきて、軽く法事みたいなごはん(笑)

ごはん、おかわりできます。

それにしても、ごはん、おかわりOKと聞いて
日ごろ食べさせてもらってへん人みたいに
めちゃうれしそうにせんといてほしいわ、君・・・。


2階は、雑貨屋さん。
カフェは11時半オープンなんだけど
2階は13時オープンなので
のんびりとごはんを食べて、オープンを待ち2階へ。

STOCK YARD、いうだけあって
本当に、倉庫みたいで
パーツや、電気のかさや、レンガ
学校の机、椅子、アイアン、ホーローのお皿・・・
古着もあれば、オリジナルTシャツもあるでよ、みたいな。

アメリカンなような、アジアンなような
いや日本もあり、みたいな(笑)

ほんと〜うに、ごちゃませ〜で
いろんな物がある、おもしろい空間でした。

DIYとか、好きな人は
きっと、もっと、楽しいんじゃないかな・・・。


*************



さて、さて、びっくりしたのが
またもや、ひだまりさんにバッタリ!!(笑)

前は明石、今度は箕面・・・・

お互い住んでいるところは
かな〜り離れているのに
あえてしまうのが、すごい。

運命感じるわ〜!(笑)
ふふ。

良いお年を、と、そして
またね、と言葉を交わして
箕面を後にしたのでした。


メニューに載ってた
キャラメルシフォンケーキが
とってもおいしそうだったので
またいつか、食べたい・・・。



大阪 カフェ comments(2) -
                                   
今年最後の。
 

今日で給食が最後・・・。

めずらしく、ムスメも家人も
それぞれに忙しく
皆夕方まで出かけていて
時間があったので・・・

これ、幸いと、私もぶらりと
出かけることに。


今年最後のひとりランチ・・・
これは、納得のいく、美味しいランチを
食べんといかん!

と、あれこれ、かれこれ、いろいろと考えて
電車のりつぎ、駅からてくてく歩き

09122501


このお店で〆ることに決定。

09122503

09122504

09122502


目にも、口にも美味し、納得のランチ。

食べるたびに思うけど
いろ〜んなものが入ってて
いろんな味がするんだけど
それが、すごくうまく調和して
ちゃんと、美味しいからすごい。


09122505

09122506

09122507

09122508

09122509


「テーブルの上の第九合唱や〜。」

なんちゃって。
年末だけにね。
おほほ。
納得の〆のランチが出来て
とっても幸せ☆でした。


さてその後、天気もよく
まだ、すこし時間もあったので
ここまできたら、いっちょ
足をのばしてみようかな、と

最近、よくお邪魔するブログで
チラホラとみかけていた
atorium38さんという
はちみつやさんへと
向かいます・・・・。



続きはwebで!!(笑)

大阪 カフェ comments(2) -
                                   
大阪市 阿倍野区 KOIDS CAFE。
 
09122301



この間の阿倍野のKATACHI DESIGNさんの
続きです。

おススメされたカフェ、KOIDS CAFEは
KATACHI DESIGNの斜め前にあります。

古い家具がいい感じでおいてある
おもしろいお店。

0912230509122303091223040912230709122306

ところで、KOIDSってどう意味かというと
コイズ→来いず→おいで。

来いずって、山形弁で、おいで、って言う意味
なんだそうです。

と、いうわけで、店主さんは山形の方。

まだ若い、可愛い店主さんが切り盛りされてました。

友達に、仙台に嫁いだ子がいて
その子の家に10年位前、一度遊びに行ったことがあるのだけど
そのときにいった、山寺や、蔵王のお釜の話を
chiaちゃんとしていたら
店主さんが反応してくれて(笑)
いろいろ東北の話に・・・・。

そして、東北といえば、芋煮!
この話でしばし、盛り上がりました(笑)

芋煮って、ご存知ですか?

ひらたくいうと、野外でする芋が入っている鍋・・・
なのですが、これが!これが!
もう、本当に、すごいむこうでは
ポピュラーなんです。

芋煮と、一口にいっても
その地方で味が違うんですって。
山形風、仙台風みたいな感じで・・・。
知らなかったな〜^^

そんな話を、つらつらしていたら
また東北にいきたくなってしまった・・・・^^


自然もスケール大きくてすごく綺麗だったし
牛タン、ずんだもち、萩の月、お寿司・・・・・
食べ物もおいしかったしな〜・・・


そうそう、KOIDSさんでも、また芋煮を
メニューに出す予定があるって
おっしゃってたので
いつか、また食べに来たいな・・・^^


09122302


大阪 カフェ comments(2) -
                                   
大阪市 中央区本町 IVY&NAVY。
 

とても久しぶりに、高校の時の友達と
大阪で会うことに。

ちょくちょくはあっていたけど
それぞれの家とか、実家の近くとか、だったので
こうして、大阪で待ち合わせなんて
もしかしたら、もう10年以上ぶりくらいなのでは・・・
と思う。


お互いに、ちょっとづつ育児に物理的な手が
かからなくなってきたのかな、と少し思う。

とはいえ、まだまだ、のんびりと、というわけにも
行かないのだけれど。


出かけた先は 本町のIVY&NAVY

なんとなく前から知っていて、いってみたかったカフェ。

1階がお洋服屋さんで、2階がカフェなのだけど
看板がなければ、カフェがあるなんて
わからないくらい、見た目
普通にオサレなお洋服屋さん。


オサレなお洋服屋さんに入り
左手をみると、私の好きな急な階段。


09121201


階段のぼると、カフェが。


09121203

09121202



こんなシンプルなドアなので
ちょっと、入っていいの・・・?
とか一瞬思うんだけど

一歩中に入ると
のんびりくつろげそうな
素敵空間が広がってました☆


隠れ家みたいなカフェランキングが
もしあれば、かなり上位にランクインなはず!



09121207

09121205

09121205



ごはんも、美味しかったです。

リピート決定の五つ星☆


**********


さて、ごはんのあと、ぶらぶらと歩いていると
ハンパ靴下50円、タイツ200円の文字。

サンプル品とか、セットにできないようなのが
ダンボールにどっさりはいってて
ついついテンション上がる
大阪のおばちゃんなワタクシタチ・・・。

あれこれ、迷って
200円のタイツと100円の靴下を購入したら
2足おまけするわ、とかいって
勝手に2足いれてくれて
気がついたらこんなことに。

09121204

これで300円は、お得だよねえ!(笑)


ま、とりあえず、おまけの2足は
家族にあげることにします。


本町のこのあたりは、昔ながらの
繊維系の卸屋さんが多いですよね。
寺内とか、大西とか会員になれば
買い物できるところも多いしネ・・・・。


そういえば、船場センタービルにあった
めっちゃ厳しいおばちゃんがいる下着屋さんって
まだあるのかな・・・。



大阪 カフェ comments(2) -
                                   
大阪 阿倍野区 萌木星(ほうきぼし)。




09121002


chiaちゃんと、阿倍野の萌木星さんへ。



予想にたがわず、素敵なお店。


09121003


私の好きな急な階段↓をのぼって2階へ。


09121004

09121009

09121008

09121011


トイレのドアの「あき」や、出窓もとっても可愛かった。↓



09121005

09121007



店主さんと、そのお母様(たぶん・・・)の
雰囲気が、とてもやさしくて
ほっとするお店。


お野菜いっぱいのごはんも
ケーキもおいしかった。


09121010

09121006


ちょっと遠いけど、でも、またひょっこり
ここのごはん、食べにこようと思います。



09121001




*********


さて、とりあえず、萌木星とだけは決めていて
あとはノープランだったので
お店にあったチラシをみて
あたりきしゃりき堂さんという
ドーナツのお店へ向かうことに。

歩いて15分くらいということだったので
あれこれ、みながら、ぶらぶらと・・・・。

なんとも、たわいのない話をしながら・・・・。
(ちいちいのちい散歩みたいやなあ〜
とかなんとか・・・・^^;
ああ、活字にするとますますたわいのない・・・・。
だけど、むしょうに楽しくなってしまっていた二人・・・)


そんなこんなで10分くらい歩いていると
途中に古道具屋さんを見つけたので
そこへ飛び込むことに・・・・。


いつの日にか、つづく。

 

大阪 カフェ comments(6) -
                                   
大阪 西区 chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)。
 
09120705

ある程度の距離歩いて到着した
chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)。

ある程度歩いたとはいえ、
街中にはいろんな物があるので
そんなにしんどくは感じないのだけど。

これが、なんもない田んぼばっかりとか
国道ひたすら・・・とかだと
ちょっと、一人では、いやかもなあ。^^;

chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)


よく、いろんな本に載っていて
気になっていたところ。

09120701

09120702

09120703


外観もお店の中も
とっても個性的で独特な雰囲気。

奥はギャラリーになってるんだけど
コンクリだけの、本当に
なーんもない場所なので
とても不思議な雰囲気。

建物の感じはこの間出かけた
細野ビルヂングとかの雰囲気に
ちょっと似てるかなあ、とか思う。。

トイレとかも、とってもレトロ。
洋式ではあるけど
ひもで水流す方式だったり。

なんか、ぼーっとしてたら
ココって日本だったっけ。
なんて、思いそう。

寂れた街の場末のバー。
みたいな、そんな方向なイメージ
なんだけど、でも。


09120704


その緩い感じが悪くないと思えるのは
お店の女性の方が
優しい感じだったのと
美味しい焼き菓子と珈琲のせい。

そして、常連さんらしき人々が
皆、いごこちよさそうに
していたからかな。

なんか、すごくバランスがとれてて
かっこいいお店だけど、なんかほっとする。

次はランチもいいけど、モーニングが食べたいかも!

モーニングから、バーまで。
いろんな人がいろんな形で
ここを利用してるんだろうな〜。

いつか、またふらーっと一人で
行くつもり。



大阪 カフェ comments(2) -
                                   
ロカリテへ。
 

09120504



ロカリテが、今の場所での
営業をもうすぐ、終えるとのこと。


なので、ぽっかり予定のあいた
雨の日に、ふらり、でかけてきました。


相変わらず、静かでキリッとした空間。
あの、程よい緊張感が好きだったのだけど。
なんていうか、いつも同じ感じの潔さというか。

大日の杢キリンや、天満の喫茶星霜も
私の中では、同じ感じなイメージかも。

09120501


09120503

いつもの、青い壁には今までの写真が
貼られていました。
なんか、ちょっと寂しい・・・


でも、なにはともあれ
ロカリテはロカリテらしく
いつもどおりにそこにあり
そして、やっぱり、美味しかった。

091205-5


あの場所での営業は終わるのかもしれないけど
お店の方に今後のことをきいてて思ったのは
今の場所は、なくなるけれど
「ロカリテ」は、なくならないってこと。

これからは、旅するロカリテ・・・になるのかな、なんて
なんか、そんなイメージが少ししたり。


また、どこかで、出会うことができますよう。

09120502


さよならは、別れのことばじゃなくて〜♪
なんて、古い歌を心でひっそり歌いながら
ぶらぶら歩いて、次なる場所へ・・・・。

結婚するまで働いていた場所に
結構近い。

地下鉄にのると、線がちがってくるので
てくてくと、ロカリテから歩いて
でも、15分もかからなかったかな。

着いたは、D&DEPARTMENT



つづく。






大阪 カフェ comments(8) -
                                   
谷六 carbon。
 

9/15-1


今年の春に買ったイゴコチという本に
載っていた carbonさん。

雑貨屋さんであり
ピアノ教室であり
最近は店の入り口の
スペースで、簡単なカフェもあり、な。

谷六にいったら、是非のぞいてみたい
と思っていました。

ひなたさんという雑貨屋さんのお隣です。

なんだか、ぎっしりと、いろーーんなものが
詰まっているお店でした。
雑貨も、子供服も、ちょっとした古道具も・・・
みたいな、感じ^^

お店の方が、とても気さくな感じで
近所だったら、何度も通ってしまいそう・・・・。

ピアノ教室もされてるっていうのが
なんだか、いいなあ。

そういう普段の生活の中になじむ
感じが谷六にはとても似合う気がします・・・

ちゃんと人が生活している
においのする町が好き。
なんだか、ほっとします。



9/15-2


あったかそうな靴下があったので
買いました。
touffe touffeさんというブランドのものらしい。

そう、私の靴下の旅は続いております(笑)

carbonさん、11月には
夜長堂さんの古道具市があるそうですョ。


谷六、まだ、気になるところもあるし
キミドリさんにも、もう一度行きたいので
近いうちに、またきたいなー。


ところで。

玉造に住んでいる友達に
今、谷六ってメールしたら
(谷六と玉造は徒歩15分くらい)

なんと、彼女は富士登山中でした^^;


近いところにいると思ったら
なんて遠くに!

大阪 カフェ comments(0) -
                                   
谷六 日音色。

9/14-2

9/14-6

9/14-8
 
今日は、ちょっとだけ
出かけられそうだったので
昼から娘と谷町6丁目にある
ギャラリー、日音色さんへ。


春あたりから、いろんなところで
しおりのようなショップカードを
見かけていて、すごく気になっていたところ。

カフェスペースもありました。


9/14-7

9/14-3

9/14-4


私は珈琲、娘はりんごジュースを。
珈琲は3種類あって
窓、凪、歌 と、可愛い名前がついてました。
豆はtonbi coffeさんのもの。

タイル?みたいなお皿にのった小さなクッキーや
おてふきも、なんだか可愛くて
店主さんのこだわりを感じました。


9/14-1

おやつに、チーズプリンを半分こ。
プリンはチーズケーキみたいなプリンで
いちじくがのってました。

いちじくって、チーズとあうなあ!
と、改めて気がついた感じ。

なんか、最近、いちじくが
私の中で静かなブームだったりします^^;


9/14-11

さて、ギャラリーではいろんなしおりが
展示されていました。
1枚100円で、販売もされていて
娘に1枚買ってあげる。
てか、娘、迷いすぎ^^;

ところどころに飾ってあるドライの実や花。

9/14-10

9/14-9

雰囲気が、kikusaさんぽかったけど
kikusaさんのかな?違うかな?

でも、とてもステキでした。

大阪 カフェ comments(2) -
                                   
岸和田 Food Labo。


実家に帰ったら行こうと
思っていたお店 その2

Food Labo
http://laboism.exblog.jp/

7/31-9

7/31-8


この間のリシェに大きく載っていたこともあるのだけど
グラノラのハルさんが
是非、行ってみて!とすすめてくれたこともあり
今度帰ったときは絶対いこうと思ってたお店。

南海の岸和田駅から、歩いて2,3分くらいの
駅近です。

女性の方が一人でされてて
ちょっとお昼時も終わり・・・くらいな
時間に着いたのだけど
とても忙しそう・・・・。

でも、テキパキと無駄のない
オトコマエな働きぶりは
見ていて、とっても!
かっこよかった☆

今週は、べジランチの週。
なので、べジランチをオーダー。

7/31-1
7/31-27/31-3
7/31-47/31-5


結構しっかり味付けがしてあって
肉やお魚がなくっても
ア~食べた!って
満足感のある

簡単そうで、でも実は
細かい技あり!って感じの
とても美味しいランチでした。

夏場の食欲のない時って
ちょっと濃い目の味付けで
野菜たくさん食べるのって
体にもいいような気がする。

うちにも、野菜いっぱいあるし
それを美味しく食べれるように
もっと、ちゃんと、きちんと
ご飯つくらなあかんなー
と、思わず思ってしまった^^;


7/31-6


お料理のレッスンもされてるみたいなので
近くなら習いに行くのにー、と本気で思う。

料理教室って、いろいろあるけれど
習う前にこうやって
教えてもらう人のご飯を
がっつり食べれたら、すごく嬉しいなあ。

だって、この味、好き!って思える味を
教えてもらえたら
お家でも、絶対やってみようって
思うとおもうし。


7/31-10

実家に帰ったら、きっと、また来ちゃいそう!
今度はケーキ、食べたい!

大阪 カフェ comments(2) -
<< | 2/4 | >>